昨日Twitterで「産後うつ」についてアンケートを取らせていただきまして。
その結果について、少し書きました。

IMG_4956


IMG_4957


IMG_4958


IMG_4960

字ばっかり!!!!!
すみません!!!!分かりにくーーーゥ!!!

しかも、離職して数年……もはやエクセルなどとは無縁の日々を送っていたため、グラフがこのザマである。見にくくてすみません…。


私は専門家でもなければ、まだ2歳前の子ども1人だけを育てていて、子育て歴も浅い。
偉そうに言えることなんてないです。

それでもやっぱり、アンケートにリプライやDMを下さった方のリアルなお声を聞いて、ギュウウと胸が苦しくなりました。

大抵は過ぎ去った過去のことを振り返って話してくださるんだけれど、その過去を想像しただけでも辛いし、今まさにその渦中にいる人だって日本中にたーーーくさんいるんだよな、と思ってしまいます。

報道されていた、出産後1年以内に自殺した92人(おととしまでの2年間のデータ)のように、今まさに死を選ぼうとしているママが同じ国にいるのだよな。

と思ったら。胸が苦しくて。

私も多分、少し要因が違っていたら今頃この世にいないでしょう。

睡眠不足、忙しくてなかなか頼れない身内、社会と切り離されてしまったような疎外感。

詳しいことは漫画に描き起こしたい(需要がどのくらいあるのか分かりませんが…)と思いますが、今思い出してもシンドイ。

30年後くらいには笑い話にしているかもしれないけど、やっぱり辛かった。
でも今私は生きているし、漫画を描く元気がある。

同じ町、同じ国に、今まさに死を選びそうなくらい追い詰められたママがいる。私は何もできない。とりあえず、漫画を毎日描いて、子どもが今より手を離れたら、例えばファミサポで支援する側に回ってみるとか、なんでもいいからやれることをやりたいと思います。

いや、今でもできることはありますね。
電車で赤ちゃんが泣いたら、ひよこボタンを鳴らすとか。


なんだかくどくどと書いてしまってすみません。
引用した、NHKのニュースはこちらです。


気温はだいぶマシに思えますが、ムシムシしたり、難しい時期ですね。
今日はうちの娘がコンコン咳をしていたのでヒヤヒヤしながら過ごしました…明日はどうなるやら。
皆さんも、風邪をひかないようご注意くださいね。

補足:
今回のアンケートはTwitterで実施したため、私の空想ではありますが「ある」の割合が例えば無作為に出産経験者を3352人集めた場合と比べたら多くなるのでは??なんて考えました。
これも私の空想ですが、Twitterで育児アカウントを作ったりしたことのある方の中には「育児でシンドイことを吐き出したり共有したりする場が欲しい」と考える人も多いのではないか?など。
なーんて…統計の素人ですし、今回の結果は何か特定の人や思想を批判したりするものではなく、単純にババアの興味で行われたということをここに記しておきます。

ご協力くださった皆様、改めて、本当にありがとうございました。

おわり。