今日は描きたい漫画があったのに、こんな体たらくでして…

IMG_5084

漫画描けずッ!!!漫画を見に来てくださった方には大変申し訳ございません…。

今週は夫も遅く、なんだか疲れてしまいました。娘は風邪が治ったこともあり、少しずつ食べる量もマシになってはいるのですが…。

なんだかやはり、「間が持たないわ。」と思うことが増えてきました…。

来年から幼稚園に入れた方がいいのだろうか。満3歳になるまでは補助も出ないから、半年くらいはけっこうな出費になるんだけれど…。

一時保育もそうホイホイ預けにくく、週2〜3回預けてなんとかやってきたけど。
最近就活や保育園・幼稚園のことでグダグダ悩んで申し訳ないのですが…。

○まだ悩んでる、これからの預け先

通りすがりの年配の方に、
「あのねぇ、3歳までは子どもを家で見なさいよ!!」と何度も言われたことがある。

でも、保育園に子どもを預けて、楽しく働いているママパパもたくさん見てる。

楽しくなかろうと、働かなきゃなんないシチュエーションだってある。

家で楽しく子どもと過ごす道を選んで、満足している人もいれば、

転勤族だったり、事情があって働けずに子どもと家で過ごして、それが楽しい人もいればツライ人もいて。

楽しい / ツライはその時々で、コインの裏表のようにクルクルと変わっていくし…。


以前、これまた通りすがりのおばあさんに
「いいね、子どもと毎日いられて!やっぱり家で見てた方がいいよ、小さいうちはさ〜。」
と言われて、「またこれか…」と身構えてしまったのだけれど。

「あたしはね、子どもが小さいうちから保育園に預けて働かなきゃいけなかったよ。当時は珍しかったし、そりゃもう忙しくて、もっと子どもと一緒にいたかった。後悔しても遅いんだけどね」

と、切ない顔で言い、じゃあね、と去っていった。

何が言いたいか分からなくなってきましたが…

結局、30年や40年経って、通りすがりのママに過去の後悔を語らずに済むような生き方を選べたら…それが1番いいのかな…なんて…

まぁほんと、
今日も皆様、お疲れ様ですッ!!!
天気はコロコロ変わり、突然の寒い夜に慌て…そんな1週間を、本当にお疲れ様でした。

そして今日のラクガキに出てきた

○セブンのわらび餅うますぎ!!!

については、もはや私なんかが語らずとも皆様ご存知かもしれませんね…。

黒蜜入り、ってどこに入ってんのさ…?
と訝しげに口に放り込めば、中からドピャー!!と黒蜜が。

食べ応え抜群で、確かギリ200kcal以下だったかと。
冷蔵庫に隠しておいて、ひとつずつヒョイパク…ヒョイパク…と1日かけて楽しみたいところですが、まぁ大抵、瞬時になくなります。

他の期間限定スイーツも試したいのに、ついついこればっかり買っちゃう。

コンビニスイーツ、皆様の秋のオススメはなんでしょうか。今度こそわらび餅以外にも手を出したい…。

〜〜〜〜〜

話は変わりまして

先日、久しぶりに少女漫画を読みましたッ!!

「こどものおもちゃ」でお馴染みの(若い方には通じないかもしれん…)、小花美穂先生のこの漫画。

Honey Bitter
FullSizeRender


最近オモロイ少女漫画読んでないなぁ〜と言う方でもしお読みになったことがなければ、ぜひ試し読みをッ!!!

少女漫画という括りにしていいか分かりませんが、主人公が色々な事件に巻き込まれ…テロ集団なども出てきます。重い事件もある。
しかし、恋愛の胸キュンな(死語?)要素はしっかりあり、全く飽きないッ!!!

はぁ〜久しぶりにハマりました。

小花美穂先生、お子さんがいらっしゃって、多分もう中学生…?

腱鞘炎を長く患っていらっしゃるので制作ペースはゆっくりですが、「こどものおもちゃ」の時にも感じていた「理不尽」の描き方にぐぐっと惹かれててしまいます。

以上、ババアの最近のオススメ少女漫画でした。
(突然なんなの)

なんだか歳を取っても、変わらず漫画を読んで胸をときめかせたりハラハラしたりするんですよね。ババア、50年後には介護施設で少女漫画読みふけってんのかな…。友達できるかな…。オタクの人と同室にしてほしいんだけど…。

そんなわけで皆様もオススメ漫画がこざいましたらぜひご教示くださいましッ!!!ネットカフェに現実逃避に行くことが度々あるのですが、最近ネタが尽きてきました。


〜〜〜〜〜

はぁ〜金曜も終わり…週末。天気どうですかねぇ。天気の話ばっかりしてるな。

体が冷えてる方は、紅茶を飲んでお休みくださいませね。コーヒーよりも紅茶の方が体温がぐっと上がる感じがします。

それではおやすみなさい…
おわり。