こんばんは。

だいぶ前に書かねばと言っておきながら忘れてしまっていた、エトヴォスのお試しキットの感想を漫画にしましたッ!!

IMG_5502

○ブラシが付いてお買い得なキット

かざりさんのブログを見て、「エッ単体で2000円もするブラシが付いているのに、1800円で買えるお試しキットがあるの…?」と気になったエトヴォス。
(かざりさんの記事はこちら:https://www.kazarigiri.com/etvos)

実際に注文して、2週間…いや、ババアの場合はロスが多く12回で使い切ってしまいましたが、とにかく使ってみて、ブラシが付いてこのキットは豪華だわぁ〜と思いました。

このブラシ、他のファンデやチークを塗るときにも使えます。
チークにはずっとMACのブラシを使っていたのですが、長く使っているので毛が抜けてきていたんですよね…。ちょうどよかった。(チークを塗るのは週末くらいですが)
細かなブラシの違いが分かるメイクの達人ではないため、ババアには「前使ってたMACの高いブラシも、今回のエトヴォスのブラシも、どっちもいいな〜」って並の感想しかございませんでした…。

○クレンジング不要が有難い

夫がいる夜はそこまで面倒に感じませんが、とにかく1人で娘とお風呂に入らなきゃならないときのクレンジングの負担と言ったら。

お風呂の中だと、どうしても手が濡れてしっかりクレンジングできないので…お風呂に入る前に済ませておきたいところです。
でも娘は最近、私がクレンジングを顔にヌリヌリしていると「やりたい!!」と怒り出すもので…。なんでも真似しなきゃ気が済まないお年頃。隠れてコソコソクレンジングするのもめんどくさいッ!!
仕方がないので、娘には保湿クリームを手に取らせ、「ほらお揃いだよ〜ヌリヌリ〜」なんてやりながら誤魔化しています。

ババアは最近加齢をビシバシ肌に感じているので、クレンジングはあまり手を抜きたくなくて…。
拭くだけ系のコットンで済ませようかとも思うのですが、クレンジングの手を抜くとすぐ肌荒れしちゃうんですよね…。これはもう完全に私の肌質の問題です。

そんなわけで、このキットを使っている間は「こんなマットに仕上がったのに、お風呂に直行していいなんて!!!」と感動しきりでした。

※口コミなどを見る限り、クレンジング不要のミネラルファンデでもたまにクレンジングした方が良いみたいですね〜。

個人的にはこういうのを使うのもいいかなぁ〜なんて思いました。毛穴がすっきりしますからッ!!



○ただし粉が舞う

これは単純にババアの技量の問題でミネラルファンデのメーカーに一切非はないのです…。
でも、なんかもう、ほんと、うまくブラシに粉をつけられない。
きっと慣れが必要ですし、どうやらほんの少量ずつを何度も繰り返して塗った方が良いようです。
(そのコツをググってからも相変わらず下手くそだったババア…不器用ッ!!でも確かに、当たり前ではありますが量を少なめにするとそんなに舞いません)

なので、漫画の最後に描いた、同じくエトヴォスのコンパクトに入ったタイプのミネラルファンデーションの方が時短で良さそうです。
安くはありませんが、よくよく考えれば下地とクレンジングが要らない分お得なのではないかッ!!今使っているBBクリームがなくなったら、お店で色をしっかり吟味して買いたいなぁと思いますッ!!
(教えていただき感謝です🙏✨)

少し前にプリオールのBBを買った話を書きましたが(過去記事:http://babaikuji.com/archives/13282700.html)、あれから毎日プリオール塗ってます。
肌も荒れず、ツヤもあっていい感じ。

あまりにも安いファンデを塗ると荒れたりするので、新しいものを試すときにはドキドキします。

○教えていただいた、オススメのミネラルファンデ

海外通販にはなりますが、meow cosmeticのミネラルファンデはものすごい色が豊富で口コミがいいそうですよッ!!
サンプルが1ドルで買えるので、英語での注文に抵抗がなければアリだな〜と思います。

あとはトゥベール!!ここもすごく気になっています。
品質のこだわりも高く、通販限定にすることでリーズナブルに。
何しろシミに良さそうなので、基礎化粧品も気になるし!!
FullSizeRender
このミネラルクリーミーファンデーション、もちろん石けんでオフできるしなんと2600円。そんなに高くなーーいッ!!

今使っているプリオールが終わったら、このトゥベールのミネラルファンデーションかエトヴォスか…悩むゥ…。

教えてくださったお二方には感謝です🙏✨

〜〜〜〜〜

しかしまぁほんと、年を取れば取るほど「ふつう」の状態を保つだけでもお金がかかるなぁ…なんて思ったり…する最近…です…。
いや、牛乳石鹸でバーっと洗ってニベアを塗っとくだけでもピカピカ美肌の人はたくさんいるんですけれども…ッ。

〜〜〜〜〜

話は変わりまして

○やっぱりすごい、レンジでカレー

昨日は山本ゆりさんのレシピでレンジカレーでした。

このレシピの何がすごいって、フライパンや鍋で作るより美味しいのでは…?というくらい美味しいところ。

かたまり肉をコトコト煮込んで作るタイプのカレーならもちろん時間をかける必要がありますが、ひき肉で作るこのカレー、かえってレンジの方が美味しい気がします。最低限の加熱時間で完成する分、ルーの風味が飛ばないから?
もうこれからはひき肉カレーはレンジ一択…になってしまいそうです。使った耐熱ボウルはそのまま食洗機にさようなら。

○これから先の時短調理

山本ゆりさんや奥田和美さん、まりえさん等のブログやレシピを拝見していると、いよいよ「たいていの料理はレンジでできる」時代になってきたんだな…と感じます。
(他にもレンジ調理のスペシャリストは多数いらっしゃいますが、ここではババアが個人的に尊敬してやまないお三方を載せておきます。)

山本ゆりさんのブログ
奥田和美さんのブログ
つくりおき食堂


レンジ調理を日々行うにあたって、ガラスの耐熱ボウルはかなり役に立っています。

iwaki イワキ 耐熱ガラス ベーシック ボウル 3種セット 大中小 1500ml・900ml・500ml KSKC-BO-3 3個セット
iwaki


ガラスは割れるので敬遠していましたが、やはりプラのタッパーはレンジで長時間グツグツ…には向かないし。

今はもう置く場所がないので諦めていますが、こういうのも欲しいところ…。



個人的には、これから先はスチームコンベクションオーブンが家庭にもっと普及して、更に進化を遂げて、ひとつのオーブンで「揚げ物と煮物を同時に作れる」みたいなのが可能になってくるのかな…なんて想像しています。そして、真空調理やクックチルといった業務用でしか活用されていないような技術が家庭でも簡単にできるようになり、本格的に「衛生的なつくりおき」ができるようになったりして。
そうなるともう、平日は台所に立つ時間がほぼなくなる…なんて未来が実現しそうですね。

※スチームコンベクションオーブンとは?に関する分かりやすいサイトはこちら

↑こういう技術を使った調理機器が一般家庭に普及できるくらいに進化したら、「調理をする人による出来上がりのブレ」みたいなものが減るのでは?なんて想像します。パパでもママでも、お手伝いができるようになった子どもでも。誰でも台所に立てるような感じ。

今はホットクックで「ほっとくだけで料理ができあがる」はすでに可能になっていますから、あと少し…娘が大人になる頃には、あらゆる料理が「セットするだけであとは自動的に。」という風になるのでは?

ホットクックはこれ↓


ホットクックは共働き世帯にはマスト!!とよく聞きます。うちもいずれは買うことになるでしょうか…。


などなど、想像でした。そんな未来、料理は「趣味」「贅沢」なことになったりして…。それはそれでアリかな。
料理が好きな人はしたらいいし、苦手な人は機械に任せたらいい。みたいな…。

〜〜〜〜〜

西から天気は下り坂。明日はどんよりな所も多いでしょうか。
気圧が下がれば心や体も不調になりがちかも。今夜も無理せず、なるべく早くお布団に入りましょうね〜!!

おわり。