こんばんは。
とうとう保育園で「感染性胃腸炎にご注意を!」の掲示が始まり、あぁついに恐ろしい冬がやってくるんだ…と憂鬱になったところです。
皆様は体調崩されていませんか?
普段以上に、手洗いとこまめな水分補給(ウイルスを胃に流す!!)を心がけたいですね…。
あぁ、なんて憂鬱なんだろう、冬。たとえ暖冬でも感染症は流行るんだから、嫌ですね〜〜。

さて今日もこんな漫画ですみませんが、夫の中での流行について4コマを描きました…。伏せ字にしたせいで何が何だか分かりませんが。
IMG_5539
都合上歌詞を伏せたので、何の話かサッパリ分からないことになってしまった…。画力もアレなので、これが何の踊りなのかもはや分からない…。すみません…。あの今年めちゃくちゃ流行った、あの曲のことです。(伝わらんがな)

○Eテレばかり観ていると

イタリアから帰って、子どもができて、あっという間に我が家はEテレ三昧になりました。
民放にチャンネルを変えることは少なく、毎日毎日朝と夕方はEテレタイム。それ以外はニュースをちらっと観るためにNHK総合にチャンネルを変えますが、それだけ。

…小さいお子さんのいらっしゃるご家庭ではよくあることかもしれませんね。
我が家もそんなこんなで、民放を全く観なくなり…夫は必然的に、この曲が流行っていることを知るのに半年かかってしまったようです。
(私はネットで知りましたが…)

朝から晩まで仕事して、週末は娘とEテレを観るくらいで、なかなか流行に触れる暇がない夫。少しずつでも、平日に余裕ができたらいいなぁ…。

思い返してみれば、娘がまだ低月齢の頃は昼間にワイドショーなんて観ていたなぁ…。育休中の夫も、娘をゆらゆら抱っこしながらボーーッとテレビを観ていました。あの頃はとにかく疲れていて、テレビみたいな「みてるだけ」系の娯楽が有り難かったです。世間に取り残されたような気分が少し和らいだりして。

○間取りへの後悔

話は変わりまして…テレビ繋がりで、少し前に引っ越した我が家の間取りについての後悔です…。どうでもいい話ですみません。

今の賃貸はダイニングと和室・洋室の3部屋が繋がっていて、それぞれを引き戸で区切ることができる間取りです。
こういう間取りは廊下が少ない分広く空間を使えるのが長所ですが、「子どもが寝た後、静かに過ごさなくてはならない…」というのが短所だと気がつきました。

現在は洋室にベッドを置いて、隣の和室をリビングにしています。洋室で娘が寝た後、引き戸で仕切られた隣の部屋でテレビを観たら、音で起きてしまう…。そんなわけで、すっかりテレビを観なくなってしまいました。

イヤホンやヘッドフォンをつけて観ようかな?なんて思った時期もありますが、そうすると娘が泣いたりした時に気付けないかも…。ババアは心配性なので無理…。

ダイニングもまた、引き戸で隔てられただけなので大きな物音は立てられません。夫が帰ってきても、忍者か?というくらい静かに夕飯を温めて食べています…。私も小声で「オカエリ…」と言うだけ。

またそう長くないうちに引っ越すだろうし、ということであまり間取りを深く考えていませんでしたが…少し後悔ッ!!
以前住んでいた賃貸も広くはなかったものの、寝室とリビングの間に廊下があって離れていたので、娘が寝た後にテレビを観ながらおしゃべりもできました。
(寝室にはベビーモニターを取り付け、寝室の音声がモニターできるようにしていましたし)
今ではそれが無理ッ…。

うん…

廊下って必要だな…
(というか、寝る部屋と団欒の部屋は離れているべき)

と思う今日この頃です。

なにせ今回の引越しはそう時間もなく、実際に物件を見て回る時間も限られていたので…。こういう「この家のここはよかった / ここはダメだった」みたいな経験はいくつもありますが、将来に活かせると思えばいいかな…。

他の多くの国のように、赤ちゃんの頃から子どもは別室で寝かせて、夫婦は夫婦だけの寝室で寝る…というのができる部屋数ならよかったのかな。
でもそれはそれで、別室で眠る赤ちゃんが無事か気が気じゃないかもな…。
(この辺りの心配性エピソードはたまひよ連載9話をご参照ください:https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=24857)

それにしても私ときたら、家への愚痴が多すぎますね。やれ狭いだの収納が少ないだのなんだの…。このブログで一体何回書いてきたのだろうか。

駅までの距離や治安などの面を重視して、なおかつ間取りや収納面でも満足する部屋…なんてのを探していたら、やはりどこかで折れなきゃいけないもので。
娘が自分の部屋を欲しがるまでには、どこかに落ち着きたいところです〜。

〜〜〜〜〜

また話は変わりまして。

娘の誕生日はまだ先なのですが、色々と都合が良さそうなのがこの週末だったので

○娘の誕生日祝いをしました!

娘は最近「ノンタンのたんじょうび」という絵本がお気に入りで。


この本の中でノンタンの形のクッキーが乗ったケーキが出てくるので、少しだけ似せたものを作ってみました。

まずはノンタンのクッキー…。型もないので、絵本を見ながら適当に。
ド不器用が作るとこんな感じになります。
FullSizeRender
うん、全然似てないけどまぁいいか…。
グラニュー糖を切らしていて、てんさい糖を使ったので茶色のツブツブが目立ちます。健康派のクッキーみたいな感じになってしまった…。

ケーキ本体は何にしようかな?と迷いましたが、先日娘が珍しくパクパク食べた「さつまいもケーキ」の上にデコレーションすることに。
レシピはこちら:https://toiro-note.com/2017/09/14/post-3797/
↑トイロさんのレシピ、間違いなく美味しいです。簡単なのに!!
このレシピではバット1枚分の分量ですが、5号(15cm)の丸型でちょうどよかったですよ〜。

このレシピならさつまいもが大量なので、なんとなく野菜を摂れている感があり。
偏食娘が珍しく食べたおやつでもあるので、ここはバースデーケーキらしさよりも食いつき重視で!!

これまたラクしたくて買ってきたこちらで飾って…。

終わり!!
IMG_5537
消している部分には、名前のクッキーを乗せました。

フルーツも飾らずクッキーだけの超簡単ケーキ…。がっつりデコケーキにするかなぁと思いつつも、まだ誕生日の雰囲気だけでもいいかなぁ、なんて手を抜きました。
そのうち○○のケーキがいい!と自己主張してくれる日が来るといいなぁ。それまでは手を抜くか…。買ってきてもいいですしね。
娘は「くっちー!(クッキー)」と喜んで、クッキーとホイップクリームだけ食べました。

いや、ケーキ食べんのかい。

あとは料理。
家族3人だけの誕生日だし、私1人で頑張りすぎて空回りして「せっかくご馳走作ったのに、娘、全然食べてくれなかった!!💢」なんて未来が見えてしまったので、買って済ませることにしました。そう、ケンタッキーを…。

最近は正直言って「これなら食べる」というメニューが納豆ごはんくらいしかなく…。「体に悪そうなご馳走」を外で買ってきた方が、お互い楽しそうだったものでね…
(言い訳感がすごい)
娘もチキンをばくばく食べましたし(珍しいッ!!)私もラクして言うことなし。久しぶりに食べるケンタッキーの美味しいことッ!!

まぁでも、娘が1番食べたのは作り置きの「春雨サラダ」でしたけどね…。誕生日感ナシ…。

申し訳程度に一応こんなのを買ってきたりして飾りました。
FullSizeRender
右はケーキに使いまして、左は壁に貼って。セリアなどにも可愛いのありそうですが、今は近くにダイソーしかなくて。

あとは今度、フォトスタジオに予約を入れているのでそれでおしまいです!!
毎年スタジオでなんとな〜〜く写真は撮っているので、娘はそれを見返せば「一応誕生日は祝われていたわけね」と思ってくれる…はず…。

誕生日プレゼントには、支援センターなどでも遊んでいたこれを。


BRIOの線路は難しいものも色々ありまして、うちはまだ2歳なのでこのビギナーセット。また家が散らかり、私はこの線路を踏んでしまい悶絶する未来しか見えませんがねッ!!!いいんです、楽しんでくれるなら…。
案の定、大喜びで電車を走らせてくれました。

実家からはこれが届きました。



私のリクエストでしたが、なんと娘、怖い怖いと言って逃げました…嘘でしょ…。寝かしつけタイムがより楽しくなると思ったのに。ショックーーッ!!!
まぁまた、時間をおいて試してみます…。

私からのちょっとしたプレゼントにはこれ。最近は粘土遊びも案外楽しめているので、ハサミで工作、少しずつ始めてみようかなと…。



あとはもう、ドレスを着せるわけでもなく、普段着でのお誕生日会でした。

無事に2歳になるまで成長してくれただけで嬉しいものですね。イヤイヤ期に疲れる時も多々ありますが、元気にこれからも過ごせますように…。

としみじみ思った夜でした。

〜〜〜〜〜

皆様はどんな週末をお過ごしでしょうか?割と全国的にお天気のいい週末になっていますね。とはいえ夜は冷えますから、お風呂でしっかり温まりましょう〜!!
我が家もバブを入れたお風呂に入って寝ます。

おわり。