こんばんは。
クリスマス間近の今週、いかがお過ごしでしょうか。

今日の我が家は娘のイヤイヤが一層激しく、生きのいい魚のようになった彼女を抱えて帰ってきました…。昨夜また娘に布団を奪われて首や肩の痛みも再発しており、踏んだり蹴ったりの1日でした…。
娘に取られても大丈夫なくらい、大きな掛け布団を買い直すべきなのか…?悩み中です。

〜〜〜〜〜

今日はまたしょうもない4コマで失礼いたしますッ!!とある週末の出来事です。

IMG_5892

○忘れられる結婚記念日

我が家だけかもしれませんが、出産後はどうしても結婚記念日のことを忘れがちッ!!!
新婚の頃は「美味しい晩ご飯食べに行こうよ〜」なんて前々から話していたものです…。旅行したり、食事に行ったり、楽しかったなぁ。それが今や、この体たらく。

パートナーに結婚記念日を忘れられてしまい、喧嘩になった…という話はよく耳にしますね。我が家の場合は私が忘れていたわけですが、まぁ喧嘩にもならず、「娘がいたらそれどころじゃないね〜」といつものご飯でした。

何が言いたいかって、サイゼリヤは安いッ!!!
「たまには飲みなよ、ほら結婚記念日だし…」と夫にはグラスワイン(100円)を飲ませ、ハンドルキーパーを担当したババアです。グラスワインが100円って…どうなってるの…?サイゼリヤ…。

ちなみにサイゼリヤに子連れで行くとなると、キッズメニューにお世話になったり…
FullSizeRender
FullSizeRender

普通のメニューのパスタも割と量多めなので、取り分けてもいいですしね。

ちなみに娘は、キッズプレートを頼んでも「ふりかけごはんのふりかけ部分」しか食べないような少食・偏食娘です。
そもそも外食でたくさん食べた経験は非常に少なく…うどん・ちゃんぽんなら比較的食べる率が上がります…。 

そしてサイゼリヤに行く度に、「麺カッターがないんだった…」とスパゲッティを短く切る作業に追われるのでした…。
もっとショートパスタ系のメニューが増えると楽だなぁ。




↑これ、我が家にもあったはずなのに紛失中です…。

〜〜〜〜〜

○年賀状、完了!

週末、私も夫もやっと年賀状を書き終えました。

ずっと色々な印刷サービスをフラフラと使ってきた我が家も、今回からは「しまうまプリント」で年賀状作成を固定することにしました。
宛名印刷が無料なのと、これまでしまうまプリントでは写真印刷やフォトブック作成をしたことがあって使い慣れていたので。

これまで使ってきたのは
おたより本舗
宛名印刷が今年から無料になったそうです。

コラボ年賀状
宛名印刷5円。

ノハナ年賀状
毎月フォトブックを使っているノハナ。宛名印刷ナシ。

などなど…。

どこもそんなに大きく値段が違う!!ということもないかもしれませんが、今のところ1番使い勝手が良かったのはしまうまプリントでしょうか〜。デザインは今時、どこもおしゃれなんですよねぇ。

多くの印刷サービスで早割などがあるので、早めに作れる方はその方がお得ですよね。我が家は11月生まれの娘の誕生日でスタジオ撮影→そのデータをもらってから年賀状作成…という感じで、なんだかんだとギリギリになってしまっています。

○年々減っていく年賀状…

皆様は、年賀状って何枚くらい出してらっしゃいますか?
私は年々出す枚数が減ってきまして……今回はついに、たったの20枚でした。(しかもほとんど親戚)
夫も多分同じくらい…。
えっ、こんなに少なかったっけ!?とびっくりしたものですが、まぁよくよく考えたら今でも連絡を取るような友人もごく僅かだしね…。

住所録を見ながら、「あぁ、この人はもうどこに住んでいるかも分からない…」という人も多く…。
あとは離婚、喪中、色々な理由で枚数が減っていきます。

話は変わりますが、イタリアにいた頃、「事実婚」のカップルが多いことにとても驚きました。(もちろん子どもがいる事実婚カップルも多くいました)

他にも事実婚の多い国はたくさんありますが、イタリアでは離婚するとなるとめちゃくちゃ面倒だというのも理由の1つでした。確か、必ず裁判所を通さねばならず、離婚する前に3年の別居期間が必要だとかなんとか…。
(今調べてみたら、2015年からは法的別居期間1年で調停離婚に進めて、法的別居期間6ヶ月で離婚に進めるようになったそうです。まぁ、ほんの3年前までは3年も別居しないと離婚できなかった、というのもすごいですけど…)

話が逸れました。

スウェーデンやカナダなどでも事実婚のカップルは多く、事実婚でも結婚しているカップルと同等の権利が与えられたりするんですよね。

年賀状と何の関係があるんだよという話ですみませんが、漠然と年賀状を書きながら「 "家" 単位で年賀状のやりとりをする時代も、そのうち終わるのかもなぁ…」なんて思ったのです。

今すぐには変わらないかもしれないけど、日本でもいずれ事実婚のカップルは増えていったりするのでしょうか。事実婚でも同等の権利や保護が認められるようになれば、姓を変えたくない、パートナーの家族とは家族になりたくない、などなどの色々な悩みも解消されたりするのでは…なんて妄想してしまいました。

そうなると、今の年賀状のように、家族同士でのやりとり…というのはなくなっていくのかな。なんて。

とはいえ、イタリアで80代のご婦人と話していた時にこう言われたこともあります。
「今のイタリアはおかしくなってしまった。事実婚なんて、結婚とは違うんだ。くっついたり別れたりが簡単にできてしまうなんて、よくない!」と。

私たち世代が将来おばあさん・おじいさんになっていく時、どのように感じるのでしょうかね。

思い返してみると…
若い頃、デコメがめちゃくちゃ流行り、元旦になると「あけおメール」で通信障害が発生していたような世代の私ですが…あの頃は、「今時ハガキなんてめんどくさいし、もうメールだけになっちゃうんじゃない!?」なんて思ったものでした。

それからもうXX年も経った2018年の師走にも、まだハガキにせっせとメッセージを書いている…

なんだか不思議な気分です。

〜〜〜〜〜

さて、明日で週の折り返し地点!!
早くもクリスマス用品があちこちでセールになっていますね。今年は結局クリスマスツリーを買わずにここまで来てしまったので、セール品のツリーをゲットして来年まで温存しておこうかと思いますッ!!
ニトリ、トイザらスあたりへ偵察に行かなくては…。

インフルエンザがついに「流行入り」となりましたし、これまで以上に加湿をしっかりして休みましょうね〜!!
これから年末年始にかけて、暴飲暴食も気をつけなくてはですね。

おわり。