こんばんは。
あっという間に1月5日。7日には松の内の終わりですね〜〜!!
明後日には七草がゆを食べなくては。
ちょっとお疲れの週末…という方も多いのではないでしょうか。

〜〜〜〜〜

私は帰省中で漫画を描く時間がなかなかなく…。今日は過去に描いていた漫画を掘り起こしてみました。

ドイツから友人が遊びに来たときの話です。絵がいつも以上に雑ですッ!!!


IMG_6036

IMG_6041

IMG_6038

IMG_6039

○旅の思い出は意外なものに

ドイツ人の彼にとっては、日本のカマキリが意外だったようです。あちらには、あまり生息していないのでしょうかね〜〜。

確かに、旅先で1番印象に残ったことって、意外なものだったりしますよね。

私の場合はどんな旅先でも、トイレの印象がめちゃくちゃ強かったりします…。
美しい街並みでも、ふと入ったトイレが汚かった場合は「この町よかったよな〜」なんて夫に言われても「いや、トイレが…」なんて反論して、もうトイレの話ばっかりになってしまいます。

日本ではどこでも綺麗なトイレを無料で使うことができる分、海外のトイレは有料でも汚く感じてしまうことが多いです。

皆様は、これまでにどんな旅先での「衝撃」がありましたか?

〜〜〜〜〜

話は変わりまして。

○帰省、疲れるッ!!

子どもを連れての帰省も慣れてきましたが、やはり疲れるぅ…。というだけの話です。

今回、何で毎回そんなに疲れてしまうのだろう?とまじめに考えてみました。

①皿洗いがツライ
我が家は3年ほど前から食洗機を導入しているので、皿洗いの頻度がグッと下がりました。

(このブログの記念すべき?1記事目:
ババア、食洗機に頼るhttp://babaikuji.com/archives/6929092.html)

そのため、帰省すると食洗機のない家での皿洗いが苦痛でしかたがないッ!!!
洗っても洗っても出てくる食器。油っこい食事の日なんて、1度洗ったくらいでは綺麗にならないし。手で洗わなければいけないとなると、コップ1つ使うのも躊躇しそうになります…。(大げさ)

食洗機買ったら?などと聞いたところで、「そんなものいらない!手で洗った方が早いよ」という返事が返ってくるだけ…。
こればっかりは考え方の違いなので、食洗機がないのが悪い!!なんてことは思わないのですが…。

②夫は賞賛され、私はけなされるのがツライ
例えば、前回書いた福袋が届いたとき。
私がウキウキで開封していると「そんなに高いもの買ってくれて、夫くんは優しいね〜。あんたは贅沢だね〜〜」と何度も言われたりします。
(一昨日の記事:念願のジェラートピケ福袋!http://babaikuji.com/archives/14995677.html)

何の気なしに言っていることはよく分かるのですが、やはりこういうことばかり言われ続けるとシンドイです。
少しでも贅沢しているようなそぶりを見せると、夫を賞賛して私を「甘えた嫁」だと言わんばかりに下げる。

夫は「2人で稼いだ金やで」とよく言ってくれますが、実の親にあーだこーだ言われるとやっぱりなぁ。なんて思います。

③清潔へのこだわり度の違いで疲れる
ババアは地味に潔癖気味なので、実家だと「あれも汚い!これも汚い!ヒィー!」とイライラしてしまいます…。(これは完全に私の勝手なこだわりですが)

〜〜〜〜〜

もちろん帰省できる家があることを有難く思っているし、親が元気に生きているうちにできることをやりたい…という気持ちもあるのですが。

難しいですね。歳を取れば取るほど、私にとっては故郷とのギャップが出てきてしまって。

もう帰省やめた!という方の話もチラホラと耳にしますし、そういう選択肢もいずれはアリなのかなぁ。
私たちが行くのではなく、来てもらう、という選択肢もある。でも親の親世代などが健在(しかし介護は必要)の場合は来てもらうのも難しかったり?

何にせよ、帰省というイベントについてはもう少し考え方を変えてもいいのかなぁと思ったお正月でした。

娘が大人になった時、「帰りたくない実家」になってしまわないように気をつけなくちゃな…。なんて思います。

〜〜〜〜〜

なんだか暗い話ばかり書いてしまってすみません。ついつい取り留めのないことばかり考えてしまい、気がつけば更新時刻になってしまいました。

体調を崩している方も多いかもしれませんし、なるべく無理をせず、暖かくして休みましょうね〜〜。

おわり。