こんばんは。

今日は暖かい 1日でした〜。節分の翌日、立春ですね。
これから少しずつ春に向かうとは言え、また寒い日も多いでしょう…。
油断してまた風邪を引かないようにしたいものです。

〜〜〜〜〜

今日は、風邪で寝込んでいた間に妄想していたことを雑に漫画にしました。
最近オチがワンパターンすぎるッ!!

IMG_6257

IMG_6258

○親の体調不良時、頼れる先がないと…

今回風邪で寝込んで、ますます感じたのが、「こういうときに頼れる先がないと詰む…」ということでした。
一時保育もすぐに予約できるわけではないし、シッターさんも日頃から頼んでいないとアテがないし(そもそも地方はシッターさんの数も少ないけど…)、ファミサポも事前にちゃんと登録しておかないといけないし…。

一時保育は利用しているものの、突然の体調不良に対応できるようにはしていなかったです…。
夫が休みだったからよかったものの、これが夫も倒れていたり出張だったりしたら詰んでいました…反省。実家もないし。

というわけで、こんな漫画を描きながら、 他力本願なことを考えていたのでした…。
体調不良以外でも、夜泣きで眠れない、とか、育児に行き詰まった時に利用できる「泊まりの」施設があるといいなぁなんて。。。

○こんなの欲しい、「親子宿」

漫画に描いた親子宿ではもちろん食事も出てくるし、きっと広いお風呂なんかもあって…疲れた保護者が寛げるようになっております。
夜泣きの子専用の夜泣き部屋もあるし、個室もあるし、子どもを預けられる部屋もあって…。寝不足のママパパは、一時的にここで「寝溜め」することができる。

医療・保育スタッフはもちろん国に手厚く守られていて、激務なんてこともありません!!(ここポイント)
そのため、利用者側も気兼ねなく利用することができます。

そして、育児だけでなく、介護に疲れた親子も利用できるといいですね〜〜。
私は今育児でクタクタになって「食事が自動的に出てくる場所で、ゆっくり眠りたい…ッ」と思うことが多々ありますが、家族の介護に当たる方も同じように思うことは多いと思います。

ババアのこの「うちの育児ロボ」は2050年の設定で、この時代にはきっと家事・育児・介護などの多くを便利なロボなどで代行できるようになっていると思います。
しかし、子どものイヤイヤとか、夜泣きとか、どうしても機械じゃダメな「生身の人間」にしかできないことも多く残っているだろう…。と想像しております。
そんな時、やっぱり頼れる人間がいる子育て関連施設って貴重なんじゃないかな…なんて。

そんな妄想でした。

以前使っていたiPadに創作没ネタが他にあって、今後はそれを少しずつ清書していこうかなと思っています。今年はもっと創作漫画を描きたいのでッ!!

読み返してみると、1年前に描いていた育児ロボ漫画はどれも画力が今よりヒドイけど…
(処女作:うちの育児ロボ前編
後編
それでも、伝えたいものは1年経っても何も変わらないのでした。

〜〜〜〜〜

今週頑張れば3連休…という方も多いでしょうか?
明日は全国的に晴れるようですね〜。雪の地域もあるかと思いますが…!!

今夜はまた普通に寒そうですし、気を抜かず暖かくして過ごしましょうね〜!!

おわり。