こんばんは。

明日、2月19日は二十四節季「雨水」ですね!(偉そうに言っておきながら、割と最近まで二十四節気のこと全然知りませんでしたが…)

雪が雨に変わるころ。春が近づいてくるとともに、今年もまた花粉の季節がやって来ますね〜〜。

〜〜〜〜〜

さて、どうでもいいことばっかり書いていて役に立たないババアの旅行記も3回目。
今回は沖縄戦関連の場所に行ったことについて書きましたッ!!

○初めてのひめゆりの塔・平和祈念公園


IMG_6400

IMG_6404

IMG_6402

沖縄では、県民の4人に1人が亡くなったとされていますね。
若い頃に何度か訪れたことのある沖縄でしたが、戦争に関係する場所を訪ねたのは今回が初めてでした。

○なぜ戦争関連の場所を選んだのか

何度もこのブログではイタリアにいた頃の話を書いてきました。
今までイタリアに限らず色々な国の人と話す機会があり、少し深い話になると必ず思ったのが
なぜ私は自分の国のことをこんなに知らないんだろう?」ということでした。

学校では日本が戦争で「されてきたこと」について感情的に学ぶ機会はありましたが(主に小学校)、逆に日本が占領下で「してきた」ことについては触れる機会がありませんでした。
(もちろん学校教育を批判する意図はありません)
なんというか、歴史の授業でもちろん習ってきたのでしょうが…議論の場を持つ機会というのはすごく少ないですよね。
過去記事:歴史を知る機会
http://babaikuji.com/archives/11350105.html
 
今回ひめゆりの塔を訪れたのも、自分の勉強不足を感じていたからでした。
看護要員として動員された15歳〜19歳の女学生たちが、なぜある日突然「解散」と 命じられ、訳も分からぬままに命を落とすことになったのか。
感情的に「かわいそうだ」「戦争はいけない」と思うことももちろん大切ですが、日本がなぜあのような歴史を歩んできたのか、考えることも必要だと感じました。

娘にはもちろん、そんなことはまだ分からないし、私のように祖父母から直接戦争の生々しい体験を聞くこともできない。(彼女にとっての祖父母は戦争経験者ではありませんしね〜…存命で話ができる戦争経験者、もう娘の周りにはおりません…。)
いつかもし娘が興味を持ってくれたら、また訪れたいと思いましたッ!!

○他にも訪れたい、戦争の場所

先程も書いたように、自分の国が戦時中にどのようなことをしてきたのか。
「されたこと」だけでなく「したこと」もいつか実際に目にすべきなんじゃないかと思いました〜〜。

今はもちろんお金も時間も無理なのですが、フィリピン、シンガポール…
私の祖父が戦争で死にかけたという旧満州にも、いつか行ってみたい。
祖父が満州で死なずに日本に帰ってきたからこそ私が生まれ、娘も生まれ、こうして爆弾の落ちてくる心配のない家でブログを書いていられるのですからね。。。

そう思うと、やはり今後の人生でできる限り自分の国の過去を知っていきたいものです。今でもニュースになっている、近くの国々と日本との間にある壁。なぜか?を考えたとき、やはり過去を振り返る必要があるなと感じます。

〜〜〜〜〜

なんて、あまり熱意をガンガンに持ちすぎて娘に接すると逆によくないでしょうから、いつか学校で習ったりして、ふと興味を持ってくれることがあったら…。くらいに考えておいた方がいいですね。ママ重いわ〜…って言われちゃう…

私だって若い頃は正直言って、他人事というか、無関心というか…自分が生きている時代が平和かどうかなんて、あまり考えることもありませんでしたから。

なんだか硬いブログになってしまいました。読んでくださってありがとうございます〜〜。

○ちなみに平和祈念公園は広い

ちなみにですが。
とにかく走り回りたい娘にとっては、平和祈念公園はめちゃくちゃ広くてのびのびと遊べる場所でしたッ!!

乗り降り自由のEV園内バスがゆっくりと走っていて、気持ちいい風を浴びながらぐるりと回ることもできます。最初は乗るつもりはなかったのですが、運転手のおじさんが「乗るか〜い?」と遠くから声をかけてくれて、娘はバチュ〜〜!!(バス)と嬉しそうで。

そんなわけで、平和祈念公園は小さい子連れでも回れる場所だなあと思った次第ですッ!!

ひめゆりの塔は広くなく、資料館では夫とババアが交代で見て回ったので、娘にとっては待つだけの場所になってしまいましたが…
付き合ってくれてありがとう娘!!と、紅芋アイスを買ってあげたら喜んで食べてくれました。

〜〜〜〜〜

そんな旅行記、次回は食べ物のことでも書きたいな…。例によって偏食・少食の娘の旅先ごはんは大変だった訳ですが…!!!

〜〜〜〜〜

気持ちのいい晴れの地域が多かった今日とは違い、明日はお天気イマイチのようですね〜〜。
今夜も洗濯して部屋干しにしよ…。
皆様も明日は雨でひんやりするかもですし、お出かけの時はしっかり防寒なさってくださいね〜!!

おわり。