こんばんは。

3月ももうすぐ半ば…皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家の今夜のおかずは肉じゃがでしたが、人参を切らしていたのでめちゃくちゃ茶色い仕上がりとなりました。
まぁでもここはレストランじゃないですからねッ!!!茶色くたって美味しけりゃ問題なしッ!!!

〜〜〜〜〜

さて、今日はこんな絵です。

○豚バラと野菜をレンジで蒸すやつってウマい

IMG_6646

補足:お皿に乗せてからレンジに突っ込んだ方がいいですね。(当たり前)

この手の「クッキングシートでレンジ蒸し」レシピは数多くありますし、ババアが書いたところで何を今更って感じなのですが…「塩昆布を入れると味がめちゃくちゃキマる」ということに気がつかず30ウン年生きてきたので、ここに記しておくことにしたのです。

レンジ蒸し、簡単でいいな〜!と、これまで何度か試してきたものの、どうしても味がボンヤリするというか…ポン酢をかけて、とりあえず味はついたけど。みたいな仕上がりになりがちでした。
(下味はつけてましたが…)
そこで塩昆布ですね。お前だったのか塩昆布…そりゃそうですよね、塩昆布って旨味と塩味の宝庫…ですものね…。

このレシピは、どこかのスーパーの入り口に設置してあった、無料レシピ集で知ったものでした。もう紛失してしまったので詳細なレシピはありませんが…。
レンジの加熱時間や材料はもはや別物になってしまっていますが、だいたいのポイントは合っているはずッ!!

というわけで、その他にネットで見つけた美味しそうな「塩昆布のレンジ蒸し」レシピ、以下に載せておきます。

レタスクラブ「白身魚の塩昆布蒸し」
白身魚もいいですねぇ〜。

アサヒビール「豚とサツマイモの塩昆布蒸し」
サツマイモ!!これもやってみたい。絶対合いますね〜〜。

〜〜〜〜〜

さて、今日もなんだかドタバタしていたらこんな時間になってしまいました…。
早く生活を落ち着かせたいッ!!でも今は無理ッ!!

また週の後半はお天気下り坂ですかねぇ。洗濯日和の見極めも難しい…。
(花粉症の方は外干し難しいですよね…)

まだまだ季節の変わり目、ご自愛ください。来週は春分の日!!昼と夜の長さが等しくなる日ですね〜。

おわり。