こんばんは。

金曜の夜、いかがお過ごしでしょうか?
今週はなんだか暑くて暑くて…まだ体が暑さについていけませんね〜。夜は夜で案外冷えたりして、まだ夏本番には遠いですし。

〜〜〜〜〜

さて。

週2〜3回の一時保育に通っていた娘も、4月からは幼稚園に通い始めまして。1ヶ月後の経過報告(?)です。

○やっと…!!

IMG_7115

なんだかグダグダと書いてしまいました。とにかく、やっと泣かなくなってひと安心というだけの話ですーッ!!

入園してから約1ヶ月、とにかく毎朝「ヨーチエン、イカナイ!!」「オウチ、カエル!!!」「ママガイイ!!!!」と大泣き・大騒ぎしていた娘…。
保育園に行きだした頃はまだ話せなかったので、明確に言葉で拒否されたのは初めてで…。予想していた以上にこちらの精神的ダメージも大きかったです。
(もちろん、初めての場所に慣れなきゃならない娘が一番辛かったと思いますが!)

あまりに娘が泣くので、もしかして私の幼少期と同じで幼稚園が本当に嫌なんじゃ…?と思い出したら不安で不安で。

それならそれで他の方法を考えなくちゃいけないかも。仕事はどうする?娘も楽しく通える場所をどうやって探せばいい?と悩みまくってしまいました。

もちろんまだこの先は分からないけど、今のところは毎日楽しく通えているようです。小規模の園で、先生方の目がしっかり行き届いている感じで…。
娘の様子を、担任の先生だけでなく他の先生方もよく見てくださっています。
そのおかげで娘も安心できたのかなーと思っております!!!
保育園時代も同じことを思っていましたが、やっぱり子どものお世話をする仕事ってめちゃくちゃ大変ですね…。尊敬しかねぇ…。

そんなわけで、
育児中の皆様も、そうでない皆様も、今日もお疲れ様ですッ!!!
漫画にも書いた通り、就活がいよいよクライマックス(って何だろう)でして、しばらく忙しくなりそうです〜〜。
隔日更新してまいりましたが、不定期更新になるかと思います。
絵やデザインの勉強もしようと、その時間も作り始めたところで。もっと漫画の技術も磨きたいです。

不定期更新になってもまた覗きに来ていただけると嬉しいですッ!!

〜〜〜〜〜

今日も暑かったですねーー!??皆様の地域ではいかがでしたか?私はもちろん汗びしょです。もう脇にシュッシュするやつが手放せない。

まだまだこれから梅雨も夏も控えておりますし、しっかり栄養とって休みましょうねッ!!

おわり。