あっという間に6月ッ!!!
もう梅雨ですね…。まだまだおうち時間が長いのに、梅雨。
子どもとどう過ごすか悩んでしまいますね…。

さて。。
最近なかなかブログが書けていませんでした。
在宅での仕事の日数が増え、幼稚園は休み…。そんな状況が続き、創作意欲ゼロッ!!!
最近では園も再開し、昼間仕事して夜はちゃんと自分の時間が作れるようになりました。
感染対策しながら保育をしてくださる幼稚園には感謝してもしきれませんッ…。

久しぶりに不眠症が復活してクタクタでしたが、だいぶ眠れるようになりました…。やはり睡眠は大切だし、子どもと離れられる時間も大切なんだと痛感しました。多くの人やモノに支えられて生きていたのだな……と。。

〜〜〜〜〜

今回もど〜〜〜〜でもいい話ですみません…。
オススメしたいものブログが溜まっているのに(需要はあるのか?)、日々のどうでもいいことばかり書いてしまう。。

キッチン用アルコールが売り切れていたので

IMG_0017
IMG_0015
どうでもいい話ですみません。字も小さいッ!!

簡単な計算ができなくて苦労した というだけの話ーーー!!!
 昔から計算が苦手、でもそろばんは習ってたから暗算だけはできる、という特性を持ったババア。社会に出てからもつまずく事多数。
(そろばんは習っててよかったです!!!)

もちろん「社会に出てから一回も使ってないなコレ」 と思うような知識は山ほどあれど、やはり引き出しを増やすことは重要なんだろうなと痛感する日々です。

まぁ、今時このくらいの計算ならググるなりすれば分かるのか…とも思いますが。。
計算法、公式を覚えるというのではなく、こういう時にどういう考え方ができる?計算のやり方はどんなのが考えられる?という、「考え方」を養う必要があったのではないでしょうか…。
とにかく暗記暗記!!!で受験だけは乗り越えたものの、社会で生きていく上で「考える力」が足りてないなと思うことばかり。
学校教育が悪い!なんて話ではなく、これからはそういうことを学んでいこうと思います。
(私以外の特定の思想、人間を批判する意図はございませんので!)

アルコール、無事買えました

そして、この騒動(?)の後無事に買えました!!


1リットルで2000円。一時期の高騰を考えるととっても有難いお値段!!!
66%ですが、家庭でキッチンの掃除などに使う分には十分な除菌効果があると考えられますね。

私の周辺のドラッグストアなどでは、手指消毒用のジェルタイプのアルコールは徐々に在庫が増えてきたなぁと思います。
少し前までは小さめの消毒ジェルがかなりの高値で売られていたものですが、値段も徐々に元通りですね。工場、そして流通に携わる方々の並々ならぬ努力があってのことでしょう…

でも、キッチンなどで使える70%台前後のアルコール除菌剤はなかなかない!!
うちの周りだけ??そのうち買えるようになるでしょうか。

〜〜〜〜〜

最近はTwitterにだけ挙げていたしょーもない漫画もあります。




自分の脳の処理速度の低下を嘆いてばかりだな…。

〜〜〜〜〜

さて、今週ももうすぐ折り返し地点ッ…!!!
梅雨になると体調や心の調子がすぐれないというときも増えるかもしれません。
無理をせず、これからくる夏に備えて休み休み過ごしたいですね〜〜。
なにせ今年の夏、暑くなるみたいですし…。乗り越えられるかな…。
ぼちぼちいきましょうねーーーッ!!!

おわり。