こんばんは。

しばらくは「買ってよかった2020年シリーズ」を書いてみようと思いますッ!!!
今年は給付金もありましたし、それなりに大きい買い物もちょいちょいあり…。
お役に立てるかは分かりませんが、 振り返ってみます。

2020年の途中に書いた「買ってよかったもの」


2019年に買ってよかったもの・ベルメゾン編

↑全部今もフル活用しとる!!!

2019年に買ってよかったもの・楽天編

↑これもまた全部活用しとるッ!!

というわけで今日はコレ!!!

生ごみ乾燥機パリパリキューブを買いました
parisparis-01
parisparis-02
parisparis-03
パリパリキューブ、もっと早く買えばよかった…。
以前住んでいた賃貸には置く場所がなかったので検討すらしていなかったのですが、これは狭い賃貸でも廊下に置いてでも使いたかったアイテムッ!!!!!
回し者でもないのに、イチオシのポイントをあげていきます。

ポイント1・とにかく軽くなる
生ごみのほとんどは水分…というのは散々言われている通りで、いくら絞っても食材の中に含まれる水分を取り除くことはできませんよね。

でも、パリパリキューブにならできるッ!!

一晩乾燥しておくだけでパリッパリなので、びっくりするほど軽いです。
冬のこの時期では「鍋用に買った白菜、外側の葉っぱを捨てたりしたら生ごみの重さがえらいことに…」なんてこともよくありますが、白菜もカラッカラに乾燥できます。
ごみ捨ての嫌な点である「重い」ということが解決できると、ごみ捨てのハードルもぐっと下がるように思います。また、カレーをした日などにできがちな、シンクの水切りネットに溜まった「なんかよう分からん重いドロドロ」とかもカラッカラになるのが気持ちいい…。

ポイント2・匂わないので収集日まで間が空いても平気
やはりごみ捨てで一番嫌なのが「臭い」。
おむつ用にも使っている消臭袋に入れても、やっぱりうっすら生ごみの臭いって漏れるなあと思い続けてきました。

でも本当に、乾ききった生ごみは臭くない!!!!

ちょっぴり香ばしいような匂いはありますが、不快に感じるようなものではありません。
新聞紙に包んで無造作にぽいっと捨てておいても、臭いがムワッと立ち上ってくるようなこともナシ!!
あまりに多く生ごみが出た日には入りきらないこともありますが、そんな時は臭いそうなごみだけパリパリキューブに入れています。

ポイントその3・生ごみ処理機の中でも安い
生ごみ処理機って、高いんですよね。
いや、これも2万円したので十分家電の中では高い方ではありますが…!!!
10万円以上するものも珍しくないんですよね、生ごみ処理機って。
屋外で肥料にするための容器などはお安いものもありますが、庭がある前提だし…。

そんな中でもパリパリキューブはかなりお安い方。
自治体によっては半額を補助してくれるところもあるので、うまく使えば1万円で買える!!!
有料の指定ごみ袋代が毎日地味に浮いているし、アリな価格帯ではないかと思います。

ポイントその4・そんなに場所取らない
最初、「どこに置く??」と悩んだパリパリキューブでしたが、意外と炊飯器たちの並び(?)に入れることができました。

こんな感じに置いています!!(ホコリとかあるのであんまり凝視なさいませんよう…
parisparis-04
生ごみを処理するものを炊飯器の横に…??と嫌に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
私も最初は少し抵抗がありましたが、
  • 脱臭フィルターのおかげで処理中も生ごみの臭いはほとんどしない
  • パリパリキューブは夜の間に運転させているので、炊飯時間と被らない
以上の点から気にせず設置することにしました。
脱臭フィルターは半年ほどで交換するようになっているので、臭いが気になることはあんまりないかなと思います。(腐ったものを入れている訳ではなく、その日の生ごみを入れているだけですしね…


追記:音はどのくらいかを録画したものをアップし忘れてました!
我が家では、食洗機の方がうるさいです。それも別室に行けば気にならないレベルだし、パリパリキューブはごみを乾かしてるだけなので、ドライヤーみたいな音の種類かと!パンを捏ねまくるホームベーカリーみたいなうるささはありません。

〜〜〜〜〜
以上、個人的オススメポイントでした。

 色々とラインナップがあるものの、青が一番安いみたいです。
我が家も青ですが、それでもやっぱりトリコロールの下敷きがついてくるので、「パリ好きだね…!!!」なんて少し笑ってしまいますよッ!!!
(下敷きは↑の画像にも写っていますね

楽天ではこちら



Amazonではこちら



〜〜〜〜〜

臭い・汚い・きつい」…そう、ごみ捨てはいわゆる「3K」が揃った家事。(知らんけど…
それなのに決してサボることはできないし、収集日は待ってくれない。

我が家では夫がごみ全般の担当ですが、パリパリキューブの導入によって3Kのうち「臭い」「汚い」が改善されたのではないかと思っています。

もちろんパリパリキューブ運転後の容器をサッと洗うとか、新たな家事は追加になるわけですし、家の中の各所のごみを集めるという面倒な業務に変わりはないわけですが…。
やっぱり、夏なんて「絶対触りたくない!!!」なんて思う生ごみがパリパリになるのは大きな違いかなと思いますッ!!!

ごみ担当だけど、生ごみが嫌だと思っている方。
パートナーがごみ捨てを渋っているので、ハードルを下げたいと思っている方。
ガーデニングの肥料作りに使えそうだなと思った方。

そんな方には是非オススメしたい家電ですッ!!!

そうそう、自治体の助成金なども含めた多彩な情報は公式ホームページで!!!

書き忘れましたが、電気代は通常モードで1回あたり約30円くらいだそうです。
浮いたごみ袋代が十分回収できる値段かなと思います。(ごみ袋の値段は自治体にもよりますが!!

〜〜〜〜〜

さて、週末は天気も悪く…寒いし…でもコロナのこともあり、どこに行けばいいんだという感じですね。。
明日は何しよう…。皆様はどう過ごされていますか??

今年もあと半月。決して楽な一年ではなかったけど、来年は少しでもいい一年になると信じたい。。。

お肌の乾燥にも気をつけて、しっかり保湿してお休みくださいッ!!!
私もニベアを塗りたくってから寝よう…。

おわり。