こんばんは。

昨日呟いたこちらの記事、私以外の多くの方が共感されていた様子ッ!!↓
漫画家の瀧波ユカリ先生、私は漫画も大ファンなのですがお悩み相談でも素晴らしいご回答をされる方なのです。最近辛いニュースで心が沈む、悲しいニュースに感情移入してしまってうまくいかない…そんな方にぜひ読んでいただきたいです。

特に子育てをしていると、子どもが絡む事件には心を痛めてしまってなかなか気分が浮上できない…という方も多いと思います。

〜〜〜〜〜

さて、今日はこれ!!!

2020年の買ってよかったもの・生協編!!

2020年を振り返ってみると…やはり、 生協の発注量が激増。
実店舗に行く機会がぐっと減り、日々の食料品から日用品、さらには本などの娯楽に至るまで生協に頼っていました。

そんなわけで、2020年にヘビロテした品々を振り返りますッ!!!

少し前に書いた生協のおすすめグッズの記事↓
 

生協の注文の記憶がない話↓


2018年の買ってよかったものまとめ↓

↑今でも買ってるものばかりだな…。


今回は長くなってしまいそうなので、何回かに分けて書いていこうと思います。
今日はこれ!!!

生協で買ってよかった2020・朝食編

朝から晩まで生協漬けの日々ですが、まずは朝食から。雑な漫画ですみません。

coop-asa-1
coop-asa-2

①餅モーニング

我が家の偏食・少食娘はある時から
モチなら、たべる。
と言うようになりました…。2歳のお正月ごろ、保育園で餅を食べた辺りで餅の美味しさに目覚めた模様。ただでさえ食べないのに朝はもっと食べない子でしたが、餅を出せばなんとか食べてくれるという日が増えたのです。

そこで重宝するのが生協の餅!!!!!

お気に入りなのは、スタンダードなこちらと
 

ちょっと気分を変えた豆もち。


我が家で最近流行っている餅の食べ方がありまして…それは、

以前購入したホットサンドメーカーで焼く!!!


これで焼くと…外側パリパリ、中はモチモチ。子どもに千切って渡しやすいし、豆もちはうっすら味があって、そのまま食べても飽きない美味しさなんですよね〜〜。ただ難点が一つだけあって、パリパリになるまで結構時間がかかるということ。朝起きたらすぐに餅をセットして焼いておくのが無難です。

そんな時間がないときはグリルでさっと焼いてから醤油で食べてもいいし…
生協のきな粉で食べるのが一押し!!!
 

〜我が家のズボラなきな粉もち作成方法〜
  • まず、グリルとかで焼いた餅を水道の水でじゃーーっと濡らしながら千切ります。
  • 濡れたままの餅を皿に放り込んでいく。
  • 生協のきな粉をぶっかけて、適当にまぜまぜ。
これだけ!!!本来はお湯を沸かして、お湯にくぐらせて…なんてやり方もあるかと思いますが、どうせ子どもは熱い餅を食べられないので…水道水でじゃーーっと冷ましながら千切っちゃいます。

このきな粉の何がいいって、ほんのり甘みがついているところ。味付けが一発で決まるのは朝に嬉しいですね。

このきな粉もちのやり方を幼稚園のママ友に伝えたところ、
「うちでもやってみたら食べてくれたよ!!!
水道でジャーーって冷やすのいいね、めっちゃ楽(笑)」
とご好評のコメントを頂きました。

きな粉は確かに砂糖も入ってはいるけど、大豆を粉にしたものなので鉄やカルシウムが豊富なのです。
以前のブログでも書いたように、鉄やカルシウムは子どもに欠かせない栄養素!!!
少食で朝から食べてくれないのよね…ってとき、もしかしたらきな粉もち、食べてくれるかもしれません。
※喉に詰まらせないよう、十分小さく切って、必ず保護者が見守れるように注意を!大豆アレルギーにも注意。

②パンモーニング

さて、餅なら食べる娘でも、毎日食べてくれるはずもなく。

きょうは…サンドイッチが食べたいな…
なんて言い出す日もあります。(実際食べるかどうかはさておき)

そんなとき、我が家では生協のこのライ麦パン!!!
(地域によっては取り扱いないかも…すみません。厳密にはコープこうべのブランドのようです。
 

ライ麦パンって、にかくボッソボソでまずいという印象がありませんか?
ヨーロッパなど旅行しているとよく出てくるパンのイメージ。なんかもう日本のモチモチパンとは別物で、日本の子どもが好んで食べてはくれない感じ…。

でも、このコープこうべのライ麦パンはちゃんと美味しい!!!
生協の組合員さんの声に応えて改良を行い、ライ麦感がしっかりありつつも美味しく仕上げていらっしゃいます。企業努力を感じる一品。
我が家では適当に半分の薄さに切って、サンドイッチにしちゃいます。(サンドイッチ用の薄さのもあるんですが、毎回は取り扱いがないんですよね。。

娘ももちろん、「超熟」とかの白くてふわふわのサンドイッチ用パンの方が好き。だけど白いパンじゃあんまり栄養摂れないしな…ということで、ホットサンドにしちゃえばライ麦パンでも気にならないようなのでヘビロテしています。
ちょっとでも食物繊維を摂ってくれ…!!!!!

食物繊維のことなどを書いたブログはこちら↓


〜〜〜〜〜

今回はひとまず朝食編でした。
読んでいただきありがとうございますッ!!!

今週の予報を見る限り、雲のマークが多いですね…。
寒いし、晴れないし。大変だけど、とにかく温かくして、お風呂でしっかり温まりましょう…!!!
(子どもがいたらゆっくり浸かる暇もないけど…。

無理せず1週間乗り切りましょうね。

おわり。