こんばんは。

あっという間にクリスマスイブ!!!
今年は街中を出歩いて「わ〜〜もう街並みがクリスマス一色!」みたいな雰囲気に浸る間も無く。
イルミネーションなんて見たっけ…???皆様はご覧になりましたか??

〜〜〜〜〜

今月はかなり変則的な仕事をしていたのですが、やっと新しい生活パターンになってきました!
今週はドタバタであまり漫画を描けていませんが、今日はイブの話です。

 少食娘のクリスマスメニューは
christmas-1
christmas-2
まさかの
たくわん(漬物)

海苔

でした…粗食すぎるだろ……


ちなみに我が家はこういうたくあんが好き


〜〜〜〜〜

これまでも散々娘の少食話は書かせていただきました。

落ち込んでた頃の日記


よその園児のお弁当に恐れ慄いてる話


野菜を食べない娘に新兵器投入してる話


振り返り・その1


振り返り・その2


たまひよさん


でも、4歳前後で「そういえば食べてるじゃん!!」という境地に至り、日々のご飯作りはだいぶラクになりました。(ただし、食べるのが遅いため別の問題も生じていますが…

そんな娘の最近の大好きな食べ物はたくあん。
私が隠れてコソコソ食べていたのがバレて、「ちょっと食べさせて!!!」と詰め寄られたのがきっかけでした。流石に漬物は食べないだろう…と試しに一口あげたところドハマり…。

塩分も多いので1日に1切れしかあげないことにしています。
それが余計にプレミア感を演出してしまっているようで、最近では「ご飯全部食べられたら、たくあんあげるよ!!!」の一言で完食しようと頑張りだす始末です…。
まあ、少量ならそんなに悪いことはなく、食物繊維も摂れるしいいかなとは思います。

そして海苔は、以前書いたように鉄分・食物繊維補給のために食べさせていたのが好物になったようです。私も貧血対策でバリバリ食べていますが、海苔ってしみじみ美味しいんですよね…。地味に高いけど。

〜〜〜〜〜

さすがにたくあんと海苔だけじゃあんまりなので、我が家はこのレシピに決めたっ!!!



〜〜〜〜〜

皆様はどんなイブをお過ごしですか??
サンタさんが来るのはいいとして、まだ明日が平日なのが困ったもんですね。

年末、29日頃からめっちゃ寒くなるそうです。
どこにも行くなってことか…分かったよ…。
(子どもが家でじっとしてるわけない

今年も残りわずかですが、とにかくしっかり手洗いをして、感染症対策しましょうね!!
昨日の記事↓


ぼちぼちいきましょう…。

おわり。