こんばんは。

正月感も抜けてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は消毒用のアルコールがまた切れそうだったので、追加したところです。
これでまた掃除にも気兼ねなく使えます。
安い!!!4Lでこの価格!!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

HPTC エタノール除菌78 4L アルコール除菌剤
価格:1650円(税込、送料別) (2021/1/6時点)


今日の話題はこちらです。

〜〜〜〜〜 

一人っ子で、何が悪いの?
hitori-1

hitori-2

hitori-3

hitori-4-kai

hitori-5

hitori-6

hitori-7

〜〜〜〜〜

これまでも何度か書かせていただいていますが!!

産婦人科で一人っ子ダメ出しされた話↓
IMG_4435
 
最初で最後の3歳のお参り↓
 無題709

とにかくうちは、ずっと変わらず一人っ子希望!!!
娘を産院で産んだ日、私は心の中で
「ああ、もうこれ最初で最後にしよ…」
と思いました。
それから4年、決意は全く揺るがず!!!

〜〜〜〜〜

けっこう聞かれる「なんで一人?」

親しい友人に
「なんで一人っ子なの?」「もう産む予定ないの?」
と聞かれるのは、全く嫌な気分になりません。

でも、漫画に書いたような
「可哀想!!!」
と言われるのだけは勘弁して欲しいッ!!!

もう4歳なので、娘も「可哀想」の言葉の意味は分かる。
自分が可哀想だと思っていなくても、「可哀想」と言われるとそんな気分にもなるじゃないですかーッ!!

〜これまで言われた小言一覧〜
  • きょうだいがいないと、情緒の発達に影響がある
  • 二人産まないと少子化が進む一方
  • 老後に自分の面倒を見てくれる人がいない
皆様はどう思われますか??

〜〜〜〜〜

確かに、きょうだいは心強い

もちろん、きょうだいがいれば、両親が老いた時に心強いかもしれません。
ケアマネさんとのやりとり、死後の家の整理etc...
一人っ子だと、それらを全て一人でこなさなくてはならない可能性も。

カータンさんのブログを拝見していると、姉妹でご両親のことを話し合われている様子が出てきます。
ああ、きょうだいって心強いんだなと改めて思う!!!

 
私自身、自分のきょうだいとは今でも仲が良いです。
でも、それとこれとは別問題ーーッ!!!!!

なるべく介護などで負担をかけないよう、我が家では老後の貯金にかなり重点を置いています。
もちろん金で解決できないことも多々あるけど!!!
「受けられる介護サービスは少ないけど、色々と生活に支障が出てきた…」
そんな段階でも介護付きの施設に入所できるためには、やっぱりお金がたくさん必要なのも事実です。

〜〜〜〜〜

2人育児=我が家にとっては大型トラック

例えがヘタクソで申し訳ないですが、我が家は育児に向いていなさすぎるので
運転しやすそうなコンパクトカー(一人っ子)ならなんとかなりそう
ってレベル。

運転できるんだよね?じゃ、大型トラックもよろしく!!
2人産むということは、我が家にとってはこんな感じ。

運転が苦手なのに大型トラックに乗ろうものなら、
事故を起こすかもしれないし、体力や精神を消耗するのは間違いない。
だから、コンパクトカーを毎日気をつけて運転し続けているのです。

〜〜〜〜〜

夫はどう考える?

一人っ子だと、よく言われるのが
「旦那さんは2人目欲しかったんじゃないの?」
ということ。

確かに、私ほど固い決意があったわけではないかもしれません。
周りの2人目出産を見て、いいなあと思ったこともあったことでしょう。

ただ、産むのが私である以上は「2人目欲しい」とは絶対に言えない!!!
そう思っていたのかも??実際に言われたことはないです。

 そして、最近夫は
「ホンマ育児大変よな…やっぱ俺もあんまり向いてへんのかも」
と言うようになりました。 

オムツを替えたり、お腹を満たしたり…赤ちゃん時代はなんとか2人でこなしてきました。
でも、娘も少しずつ反抗期に入り、単純に欲求を満たせばいいわけじゃないことも増え…。
マニュアル通りにいかないことがほとんど。夫はその部分にも大変さを感じていると思います。

夫婦のうちどちらかに運転の得意な人がいれば、
どうにか大型トラックも乗りこなせるかもしれませんね。
ただ、「たまに運転を代わらないといけない」ことも発生するけど…。

〜〜〜〜〜

そんな我が家の事情でした。
長々とすみませんッ!!!

子どもが何人でも、育てるのって大変だと思います。
子どもがいなくても、この大変な時代に生きていくだけでも一苦労。
それぞれの辛さは数値化できないんだし、「お互いお疲れ様!!」と言い合える世の中でありたいですね。

〜〜〜〜〜

今週はまだ幼稚園が始まらないので、娘と二人で退屈な冬休み延長戦を過ごしています。
皆様はいかがお過ごしですか?もうお仕事が始まっているご家庭も多いはず!!!

まだまだ2021年は始まったばかり。
無理せず過ごしたいですね。今夜も加湿をしっかりと!!!!!
寒いけど空気の入れ替えもしっかりしなくちゃいけませんね。

おわり。