こんばんは。

昨日は節分!!!
皆様はおうちで豆まきされましたか?
保育園や幼稚園でやってきたから、あえて家ではしてない…そんなおうちも多いのではないでしょうか。
(我が家はまさにそうッ!!

〜〜〜〜〜
というわけで昨日の話です。
oni-1
oni-2
oni-3
oni-4
しょーもない話ですみません。

〜〜〜〜〜
心の中の鬼

幼稚園では、自分の心の中にいる鬼もやっつけよう!
というお話があったようです。

うちの娘はまだ平仮名全然マスターしてないので、↑あれは先生の代筆ッ!
『ママの言うこと聞かない鬼』がいるんだそうです…。ははは…確かにいるわ…。

私も夫も煩悩だらけというだけの話でした。

それにしても、心の中の鬼って面白いですね〜。
子育てをしながら思うのが、こういう『自分の悪い部分』に向き合う時間の大切さ!
『鬼』に例えることで、少し表現がソフトになる感じもしますね。

誰だって完璧ないい子じゃない。
悪い部分や嫌いな部分もある。それも認識してあげる。
そんな教育もあるんだな〜〜!!と、娘を産んでから初めて知りました。

昔の幼児教育ではどうだったんだろう?
あまり記憶にありませんが、小学校などでは『こうあるべき』姿を教えられる機会の方が多かったでしょうか。

ダメな自分も含めて、自分を愛してあげる。
そういうことを家庭でも教えてあげられたらいいなあ〜〜と改めて思った節分の夜でした。
心の中の鬼は、やっつけることができるときもあるし、そうでないときもあるかも。

〜〜〜〜〜
とりとめのない話になってしまいましたが、まだまだ水曜だしこの辺で失礼しますッ!!
ちなみに坐骨神経痛ですが、このコルセットを装着して過ごしていたら随分楽になりました。
また今度じっくりレポしますッ…!!

今週も折り返し地点。
まだまだ日照時間が短い分、意識的に日光を浴びたいところですね。
無理せず今週も乗り切りましょう〜〜〜〜〜。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
おしゃれヘアを目指して


幼稚園入園したての頃の弁当事情


「お客様の声」に思うこと



  ベルメゾンネット