こんばんは。

今日は、うちの電動アシスト自転車の不具合の話ッ!!
chari-1
chari-2
chari-3
chari-4
chari-5
夫…スマンかった…!!!

〜〜〜〜〜
意外と多いらしい、変速機の不具合

私が使っているメーカー以外でも、この手の3段階の変速機ってよく見かけます。
アシストがついていると、一番重いのが運転しやすくないですか?
私はそんな理由でず〜っとそのまんまにしてて…
(時折バッテリーがやばい時には軽くしたりして、アシスト切ったりしますが

確かに夫に
「ずっと同じ変速にしてると良くないし、重いのはギアにも負担がかかるから
こまめに変えたほうがエエで」
と言われたような気がします。(忘れとるし

その忠告を聞かなかったばっかりに、この騒ぎッ!!

今回は簡単な処置で済んだので500円で済みましたが、当初の見積もりでは
「2500円くらいかかるかも」とのことでした。

私のように、変速機固定派の方はぜひお気をつけくださいッ!!
なんたらかんたらの末、固着して変速できなくなる恐れがありますからねッ…!!

〜〜〜〜〜
アシスト自転車の偉大さときたら

ババアが前の前に住んでいた土地では、娘とのお出かけはほとんど車でした。
車を一人一台所持していないと生活が成り立たない田舎。
自転車に乗る機会は稀でしたね〜〜〜〜〜。

それが今では、毎日自転車!
車に乗ることはほとんどなくなり、週末にホームセンターに買い出しに行く時…とか
かなり限られた用事でしか運転しなくなりました。

でも、こうして3年間ほど乗ってみて
「自転車ってほんと便利!!!」
としみじみ思いますね。

お店に寄るのも簡単、気軽。
雨と冬の寒さだけは簡便だけど、晴れた日に自転車で走るのは気持ちがいいものです。

今はこれが欲しい。ハンドルカバーッ…!
冬の寒さはほんと辛いですね。去年が暖冬だったので余計に…。

あとは、ヨーロッパみたいに自転車が走りやすい道なら言うことないのになあ。
自転車専用のレーンがあっても、路上駐車に塞がれていることばかり。
土地が狭いから仕方がないけども…。

娘が将来通学で自転車を使うと思うと、ちょっと心配です。
今でも日々自転車専用レーンは増えていますが、より整備されているといいな…。
私自身もしっかり安全運転を心がけよう…。

〜〜〜〜〜
今週も明日で半分!
しかも今週は祝日がありますねえ…。
もちろん休みの人ばかりではないけど!!

明日は晴れる地域も多いかもですね。
朝晩の寒さはまだまだ続くし、しっかり首元を暖めてお出かけしましょうッ!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
時折、荒れ狂う夜


娘、アンパンマンブームの頃の話


メガネが欲しかった時の話

鼻当てを交換したりはしたけど、今も壊れてないッ!!
 
  ベルメゾンネット