こんばんは。

今日は卵焼きの話です。
IMG_3531
IMG_3532
IMG_3533
IMG_3534

YouTubeで美味しい卵焼きの作り方を調べていた夫…!抜かりなし!!
でも確かに、プロは箸でやるけど
『一般家庭の加工が剥げたボロボロの卵焼き器』
でやるならヘラの方が断然いいですね〜。

今回購入したのはこちら。
楽天24なら、洗剤などの日用品と一緒にまとめてゴッチャリ購入できる。
もちろん他のお店にもあるし、OXOなら大きめのキッチン用品置いてある店で売ってそう…。
でも、今はあんまり実店舗に行くのも難しいですからね。

〜〜〜〜〜
ハンバーグ返すのに最適

今回は卵焼きのために購入したようなもんですが、小さめのヘラはハンバーグをひっくり返すのにも便利!!
今まではひっくり返す時に隣のハンバーグを傷つけがちだった…。

あと、親子でお好み焼きを焼くときも便利ですね。
子ども用って小さめに作ったりするし。ホットケーキもそう。

とにかくシリコンはフライパンを傷つけずにひっくり返せるからいい!!
耐熱温度もしっかり高いし、食洗機利用もOKで助かりました。

〜〜〜〜〜
キッチン用品、それなりの値段で

これまで何度も100均でキッチン用品を買ってはぶっ壊してきたババアです。
皆様のおうちではいかがですか?
多分私の腕力が強すぎるというのもあるんですかね…。

やっぱり、それなりの頻度で使うツールはたとえ10倍の値段でも、そっちの方が長持ちするなあと思うこの頃です。
お玉、フライ返し、ボウル、ザルetc...
1000円以上で購入したものは、ほぼ壊れず年単位で使えていますッ!!

この前のピーラーも「100均にもあるけど…」とちょっと高いのを買ったんでした。

高いっていってもそんな高くないけど。
やっぱり、
『皮がうまく剥けなくてイライラ』
『箸でひっくり返そうとして失敗、ぐちゃぐちゃに』
とかそういう小さな料理ストレスを減らしていくのもいいもんだな…
と改めて実感しました。

他にもまだまだ料理の小さなイライラはあるので、できる範囲で少しずつ減らしていこ…。
以前住んでいた賃貸たちでは、そもそも狭小キッチンが全てのイライラの元でしたが…

〜〜〜〜〜
卵焼き担当2年

夫はこの2年でとっても上手に卵焼きが焼けるようになりました。
もともと私が娘の入園に伴い働き始める予定だったので、お弁当の負担は2人で分け合おう!と決めたのが始まりでした。

それもまあ、なんやかんやの末に週3パートに落ち着いたわけですが。


夫が卵焼きを焼いている間に、私は他のおかず(冷食ばっかりですけどね!!)を準備する。
卵焼きを焼き終わった夫は、ついでにタコさん型にしたソーセージを焼いてくれます。
それだけでどれだけお弁当に『手作り感』が生まれるかッ!!
ありがたい限りですね。

やっぱり、お弁当ってすごくハードルが高かったな〜〜と思います。
(一応)管理栄養士のババアもそう思うくらいだから、夫にとってはもっと大変だったでしょう。
過去記事からも私の苦悩がうかがえる…。




一品だけでいいので、担当を作る。
おうちにもよると思いますが、普段あまり料理をしない人でも、お弁当作りに参加できる方法かもしれません。

〜〜〜〜〜
さて、今日は祝日だったけど明日は平日!
変則的だけど、我が家的にはちょっと気が楽な一週間でした。
皆様のおうちではいかがでしたか?

今年もちらほらとノロウイルス集団感染のニュースが出ていますね。
コロナ対策がそのままノロウイルス対策にも役立つ面は多くありますが、やはりアルコールを過信せずに手洗いを重視しなくては。


明日もしっかり手を洗って、ぼちぼちいきましょうね。。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
シャトルシェフで豆を炊く


アルビオンの濃密化粧水がよかった話

↑最近はイグニスのリニューアルした美白系を使ってみています。使い切ったらレポしよう。

たまに見る夢

↑そういえば最近見なくなった…妊娠出産が風化しつつある…


  ベルメゾンネット