こんばんは。

今日は、何度か書きかけていたトピックです。
IMG_3555
IMG_3556
IMG_3557
どのラインから「私は相貌失認という障害です」と言えるものかは分かりませんが…
この辺りの情報は、大変参考になりました。



特にこちら。


このサイトにあった

人の顔を覚えようとする場合、「覚えようと思って戦略を立てる」ことが大事だと思います。


このコツ!!
私は人生30年目くらいでようやく『そうなのか!!』と納得がいきましたが、
もっと早く知れていたらな〜〜。

例えば、何十人、何百人の人に出会う『異業種交流会』に行く時。
そりゃもう多くの人に会うであろうことは目に見えているので、メモを取ったりしますよね。
あとでこっそり、名刺の裏にどういう人だったか書いておくとか。
(あ、名刺も最近は紙媒体が減ってきていますね…名刺管理アプリに記入するとかか。

でも、私の場合、一対一でも覚えきれそうにないからメモをとるレベル。
だからって、「一対一で会うのに覚えきれないなんて、私がおかしいんだろう」と思っていたので
どうすれば覚えられるのか…その方法を模索する、という選択肢を知らなかったというか…。

若い頃はそれで随分おかしなことをやらかしていたと思います。

〜〜〜〜〜
とはいえ、今でもやらかす

先日も、1年間一緒にPTAをやってきたはずの相手を間違えました。ヒイイィィ

どうしても覚えられない方が数名いて、毎回ミーティングで会って、それ以外でも世間話をしているのに覚えられないんです。
普段は上記のように『覚えようと思って戦略を立てる』のに、PTAの時は業務に追われてその努力を忘れがちで…。

それで、先日うっかり違う人に違う話をし始め……
途中で「あ、私、多分この人を違う人と間違えている」と気づき、なんとか誤魔化せました。
ほんっと、こういうミスが減ったけど未だにある!!!
本当に失礼だって分かっているのですが。

もちろん、多かれ少なかれ人は相手の顔を忘れたりするもんなんだと思います。
でも、うっかり忘れるっていうんじゃなくて、私の場合は「情報が全部消える」感じ。
顔も姿もボヤッとモヤがかかって、何も思い出せない…。

娘が通っている園は小規模なので、つけておいたメモを見返せば分かりますし、
同じ学年のママくらいならギリギリ覚えられる範囲。
職場もめちゃくちゃ少人数のところなので、助かっています。

でも…この先、娘の友達、知り合い、先生、etc...
人間関係が広がることは、楽しみでもあり心配でもある!!
コツは掴んできたので、なんとかやっていけるでしょうか。
それとも、加齢によってさらに悪くなる?  
今回の漫画、
「そんなん誰にでもあるでしょ!大げさ」
と思われる方もいるかもしれないし、共感してくださる方もいるかもしれない。

ただ、そういう人もいるんだ〜〜と思っていただけるだけでも嬉しいです。

〜〜〜〜〜
さて、我が家は楽天お買い物マラソンで色々と買い込みましたね〜。
皆様もお買い物されましたか?

私はこれッ!!
PCやタブレットのスタンド!!
姿勢が悪いせいで坐骨神経痛が起きた…と言っても過言ではなさそうなので…。
しばらく使ってみて、腰の具合を報告したいッ!!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
HAKKAのリュックって可愛い!!!

↑これ、毎日酷使しすぎて破れてしまった…。
でも可愛いんですよねえ。
これとか。

キャッシュレスへの甘え


少食娘を振り返る(管理栄養士的コラムも)