こんばんは。

なんだか今日は急に風呂の話です。

イタリアの風呂、日本の賃貸の風呂、そして今の風呂furo
めっちゃどうでもいい日記だ今日も…。
とにかく自動お湯張りってすごい。
毎日なんとなく使っているとその凄さを忘れそうになるけど、ボタン一つで適温の湯が張られるって奇跡みたいな話ですよッ!!!!!

〜〜〜〜〜
イタリアの風呂ってどんなん?
イタリアには、バスタブのないおうちも多くあります!!!
トイレと同じ空間に、電話ボックスみたいなシャワーがある感じ…。
宣伝動画みたいなやつだけどこんな雰囲気です↓


バスタブがあるおうちもありますが、あくまで浸かるだけ…みたいな。
仕切りもなく、便器の横に急にバスタブあるじゃん。みたいな!!!
日本の水に比べ、硬水なせいですぐに水垢だらけになる困った風呂でした。

それに、イタリア人と話していて衝撃的だったのは
『髪の毛は毎日は洗わないよ〜』
という人の多さ!!
日本でももちろんいらっしゃるとは思いますが、イタリアのように硬水の国では、髪へのダメージも大きいから毎日は洗わない…という人が多かったように感じます。
確かに当時のババア、水のせいか髪パッサパサのチリッチリでしたわ…。
あと、空気が乾燥しているからというのもあるのか?

イタリアの思い出記事はこちらから


〜〜〜〜〜
お風呂って、やっぱりとってもいいもんですね。
ふと「そういえば前住んでた家のお風呂は…」と思い出して漫画につづってみました。

さて。。。
明日は祝日。娘と二人で何しよう??
コロナで遊びは外に限定されているし、2月と言えどもう立派に紫外線は降り注いでいるし…。
春を前に、もう日焼けし始めているような気がします。

まずは今年の日焼け止めを買ってくるところから始めよ…!!
今年も親子で使える日焼け止めにしよう。玄関がごちゃつくから…
皆様も、早めのUVケアを!!!

今週もまだまだ始まったばかり、ぼちぼちいきましょうね。
おわり。

〜今日のオススメ記事〜
宅配ボックス、買ってよかった


ワーママが輝いて見えていた話

↑この賃貸の時にシュウマイのカランだったんだよな

子どもを通してトラウマが蘇る話