こんばんは。

先日書いた、キャッシュレスへの甘えの話。
 

あの時、教えていただいたんです。
『コインケースに小銭を入れておけばいいですよ』
って…!!!!!

早速買いました。
coin-1
coin-2
無題1424 2
これまでも幾度となく『500円玉貯金』だのなんだの挑戦しては挫折してるのに…
なぜか『お金貯まっちゃうかも!?』なんて夢見ちゃうんですよね。愚か者…。

今回のコインケースは100均一で買いました。
こういう『レジ締め感』のあるものにも惹かれましたね…。
でも、今回購入したような立てかけておけるタイプは場所を取らずに便利!
立てても中身がぐちゃぐちゃにならないですからね〜。
 
〜〜〜〜〜 
エンペイ、皆様はご存知でしたか??
もう使ってらっしゃる保護者様も多いんだろうな…。
こちらのサービス。

めっちゃ便利じゃないですかーーーッ!!!

こちとら集金袋を家に置きっぱなしにして
「あっ集金!!小銭作らなきゃ!!いくらだったっけ!?」
って出先で闇雲に小銭を作って帰ってきているというのに!!!
(で、家に帰ってみたら足りなくてまた提出日が延びるっていう…

エンペイ導入の園なら、コンビニでもクレカでも払えるんですって。
ヒエ〜〜便利な世の中になったもんで…。

〜〜〜〜〜
現金の風情もある?
さて、どうでもいい話で恐縮ですが…

ババアのバイト先はいつもラジオを流しているんですが、今日はゆずの『さよならバス』が流れていました。
うわ〜懐かしい!!!
と聴き入っていましたら…
この曲って、バスに乗った『君』を見送る『僕』の歌なんですよね。
歌詞に『お釣りを待ってる君の…』という一節があり、ふと

「バスに乗り込んで、お釣りを待っているっていう描写…近未来には通じなくなるのかな!?」
と思いましたッ!!!
今はピッとタッチするだけでバスに乗れちゃう時代ですからね〜。
まだ現金で払っている人もいるし、今の若い世代には通じるかな?とは思いますが…。
この先もっとキャッシュレスが進んでいけば、こういう歌詞も通じなくなるのだろうか。

「ICカードが残高不足でピピってなってる君の〜〜♪なんて歌詞じゃ風情がないかな!?」
なんて言いながら働いた一日でした。

〜〜〜〜〜
さて、今週も気温の差が激しいことといったら…。
皆様は体調崩されていませんか?

我が家は娘がちょっと体調を崩し、念のため一日だけ欠席。
寝つきが悪かった娘の影響でババアも寝不足!!!今夜は早く寝ます。
皆様もできるだけ早く休んで、無理されませんように。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
PTAを一年間やってみた話

PTA業務でも、現金のやり取りが大変だったな…これは将来キャッシュレス化してほしいッ…。

ひな祭りの献立・栄養の話

今週末やるか、来週末やるか…今年のひな祭りはスケジュール難しいッ!!

卵焼き担当大臣、新兵器投入…!

最近よく週末はピクニックしておりますが、卵焼きは欠かせないッ!!

  ベルメゾンネット