こんばんは。

だいぶ前に見かけたことを思い出して漫画にしました。

ジェネレーションギャップ…缶詰ッ!!
 can
缶切り未経験世代がもうオトナになっとる…!!!
というだけの驚きです。
(いや、この方が偶然缶切りを使う機会がなかっただけで、同じ世代でも缶切り経験アリの方は多いかもしれませんが…!

最近では、缶切り不要の缶詰が多いので缶切りってなかなか使わないですものね。
ババアでさえ「若い頃に使ったっきりだな」と思うこと多々!!

ちょっと前までは、あの缶切りが必要なタイプの缶詰なんてゴロゴロ世の中に溢れていた気がするんですけどね〜!!知らぬ間に、かなりの年月が経ってたんだなと思った次第です。
昔はよく缶切りで開けていましたよね…
あずき、みかん、もも、etc...

〜〜〜〜〜
ちなみに:缶切りの歴史

実は、缶詰というものが誕生してから約50年間も缶切りは誕生していなかったそうですよ!!!
えっ、じゃあ一体どうやって缶詰を開けてたんだ…と調べてみると、ナイフやドライバーでこじ開けていたんですって…めっちゃ怪我しそう…


缶切りだけでも画期的な新商品だったでしょうに、今では指を引っ掛けてカパッと開くんですから。
缶詰も進化しましたよねえ。

とはいえ、今回の漫画に出てきたように缶切りが必要な缶詰も時折目にしますね。
缶切り、使う機会は減ったけど一家に一つは必要な品かもしれませんね…。
レビュー見てたら、缶コーヒーで工作をするときにも使うとか。なるほどッ…!!!
(今なら鬼滅の缶コーヒーですね…

〜〜〜〜〜
さてさて楽天スーパーセールの買い忘れ品を買わねば!!!!
皆様は何かお買い物されました?
PayPayも今月はずっとお得だし、Qoo10もメガ割やってるし、買い物が忙しいのなんのって。

私は今回、白のレザースニーカー用にクリームを買いました。
白スニーカーを「煮込んだ?」ってくらい汚した時の話はこちら
 

黒くなってしまった引っかき傷がだいぶ白くなりました!!
少しずつ塗り込んでなじませていくのがちょっと難しいですが、定期的にやってみようと思います〜〜。

皆様もオススメのスーパーセール品があったらぜひ教えてくださいッ!!

それでは、今週もぼちぼちいきましょうね。
おわり。

〜今日のオススメ記事〜
明日は世界女性デー!
 

子どもだって有給休暇が欲しい!
 

ババア、食洗機に頼る
 
↑この初代食洗機はもう処分しましたが、本当に役に立ってくれた…。

  出前館