こんばんは。

今日は夫の失敗の話と、思いがけない新メニュー(?)の話ッ!
いつものお米にあれを混ぜたら、まさかの旨さッ!
kome-1
なぜこんな間違いを…!??
と思ったけど、確かにもち麦ともち米が隣り合わせに置いてあったわ…

我が家がもち麦をこよなく愛している話はこちら。

まあ、炊いてしまったものは食べるか!!
と食べてみたわけですが…
kome-2
なんならいつもよりうまい!!!

おこわなどのレシピには、白米ともち米を混ぜて使うものもありますものね。
そりゃ当たり前でしょ!!!とも気づきましたが、普段の白米にもち米を入れるのは初めてでしたッ!!

この事件以降、ババアは普段の白米にもち米+もち麦を混ぜております!!
白米2.5合に対してもち米0.5合くらいが個人的にベストな配合…!
(もち麦はお好みで。

ちなみに、もち米は少し前に赤飯を炊いた時の残り。

この後、久しぶりに引っ張り出したホームベーカリーで餅つきもしました!!
ホームベーカリーを引っ張り出した話もついでに。

ホームベーカリーって、餅つきもできるからパン作り以外でも便利ッ!
もちろん餅つき専用のマシンには及びませんが、充分美味しく食べられます。
 一瞬で食べ尽くしちゃう…

ちなみに我が家のホームベーカリーはIHのやつを奮発して買いました。
生産終了品ですが、似ているのはこれかな?
奮発しただけあって、以前使っていたモデルより旨いッ…

〜〜〜〜〜
雑穀が苦手なら、もち米追加で!!?

今回やってみて気がついたのですが、もち米を混ぜると
米がモッチモチになる。
(そりゃそうでしょ

雑穀を混ぜたお米を「パサパサするから嫌」と感じている方は、
もち米も一緒に混ぜてみてはいかがでしょうか…??
雑穀のちょっとボソっとした食感を、もち米がいい感じにまとめあげてくれる感じです。
好みにもよりますが、個人的にオススメッ!!

〜〜〜〜〜
今日はなんだかババア地方は急に気圧の変化があったような…偏頭痛もちにはしんどい…
皆様はいかがお過ごしでしたか。
入学式や進級式などなどでお忙しい週という方も多いのでは??

ちょいちょい寒の戻りもありますし、風邪引かないように気をつけましょうねーーッ!
汗をかいたらできるだけお着替えを…。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
メルカリっていつもこう

職場に持参するオカン弁当って…


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1