こんばんは。

だいぶ前の出来事なのですが、いまだに忘れられず…。
【悲しい思い出】男の子だから
IMG_4639
IMG_4640
IMG_4641
もちろん、この親子の関係性も私には分からないし、
その場では何にも言えなかった…

でも、今でも「何か言えばよかったんじゃ」とか考えてしまう。
(漫画にするにあたって、細部は変えています)

こういう体験談は他にもあって、
転んで泣いている男の子に「男が泣いてんじゃねえ!!!」と怒鳴っているお父さんとか。
強く育ってほしい、そんな親の願いからくる怒りだったとしても、あまりにもキツくない?
と思うことがあったりして。

とは言え、周りから見れば私もそういう親に見えている場面もあるかもしれないし。
一場面だけを切り取ってどうこう言う資格もないよなあと思ったり…。

若い頃の私は、「女に生まれてきたからこんな目に遭うんだ」と思うことも多く、
「男はいいなあ」なんて思っていました。

でも、子どもを育てていると、こういう光景を目の当たりにすることもあるわけで…。
ああ、こういう苦しさもあったのか…と…。

皆様はどうですか?

もちろん、
「男の子は女の子を守れるくらい強くなくちゃ」「女の子は愛想よく」
そんな価値観で生きる人がいてもいいと思うんです。
どんな価値観を持つのも自由ですものね。

でも、それを誰かに押し付けるのはきっと違うんだよな〜〜。
まして、自分の子どもに押し付けるのも…。

と気づかされました。
私も、知らず知らずのうちに娘に押し付けていることがあるんじゃないか?
子育てって反省だらけの日々だな〜〜〜とつくづく思います。

今はまだうちは4歳なので、子どもに言い聞かせることって社会のルールというか…
ご飯を食べたらお皿を下げる!とかそんな感じですけれども。
大きくなればもっと複雑なことが起きるんだよな〜と思うと、まだまだ育児の道は長いですね。

〜〜〜〜〜
だらだらと書いてしまってすみません…!!!

少し前から娘が「鼻水だけ出る」って感じで、登園自粛中の我が家。
ずっと家なので、最近買い足した折り紙の本が大活躍中です。
Amazon
大人気!! 親子であそべる かわいい! おりがみ
新宮文明
高橋書店
2019-02-20




楽天 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大人気!! 親子で遊べる かわいい!おりがみ / 新宮文明 【本】
価格:1210円(税込、送料別) (2021/4/26時点)

ちょっと難しいのも多いので、親のアシスト必須ですが…。

あとは、ややこしい塗り絵を持っておいてよかった…!!
割と時間が潰れます。

この先、お天気イマイチな日もけっこうあるみたいですね。
どこにも行けないのに天気が悪いと、ほんっと大変…
皆様も無理されませんよう。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
我が家のヒヤリハット

ココイチで、娘

メルカリっていつもこう


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1



  ベルメゾンネット