こんばんは。

我が家の家庭菜園は、まだまだ3年目。
始めたばかりの頃▼


最近、つくづく思うことがありまして…。
野菜を作ってみて思うこと
IMG_5276
そう、それは…
IMG_5277
農業をなめるな!!!!!
速攻で虫つくぞ!!!!!

です。
IMG_5278
可愛く描いたけど、作物を虫に食われるとほんっとうに殺意が湧きます。
最初は
「虫だって生きてるんだし、放っておいてあげようかな?」
なんて思っていたけど、今はもう、そんな風には思えない…
(もちろん放っておいていい虫もいるし、害虫を食べる益虫もいたりする)

もちろん、無農薬・化学肥料不使用で作物を育てることもできます。
でも、そのためには本当に大変な努力が必要なんですよね。

かと言って農薬を使えば簡単なのか?と言うとそれも違いますし。
気候・災害・虫etc...全てを乗り越えて収穫を迎えることの大変さ!!

IMG_5279
家で野菜を作ってみると、ちょっと収穫期が遅れたりしただけで
クッソまずい
野菜ができあがったりもします。

やっぱりプロの農家ってすげえや…

と、改めて感じたこの数年間でした。

スーパーに行けば、美味しくて新鮮な野菜が24時間・365日手に入る。
これって当たり前のことじゃないんですよね。

〜〜〜〜〜
今週の成長

家庭菜園の上級者の方々から見ればしょっぼい菜園ですが!!
我が家の家庭菜園、今年はなんとか成長しています。

植え付けが遅かったので、ピーマンはようやくここまできました。
IMG_5290
娘はピーマンが嫌いですが、自分で収穫したら食べるでしょうか?
試しに育ててみています。

そして、今年は無理だろうな〜〜とほったらかしにしていたいちご。
IMG_5291
(手がカッサカサですみませんね
忘れられているうちに地を這い、どうやら成長中。
もしかしたら食べられるサイズまでいってくれるかもしれません…!!!!

いちごは種から育てることもできますが、親の株からニョキニョキ伸びたつる(ランナー)から新しい苗を作ることができます。
一度苗を買って、伸びてきたランナーをうまく次の代に持ってこれればリーズナブル!!!
な作物なんですよね。(美味しくできるかはさておいて…

ただ、これもまた虫との戦い!!!
ダンゴムシやらナメクジやらに食べられてしまうので、収穫までいけるでしょうかね…

なんせ暑いので、この先ちゃんと暑さに負けずに手入れをできるか…
今年も自信がない。
去年買ったこの強力な武器でなんとか乗り切りたいもんです。

空調服。

Amazon





楽天で見つけたこんなのもいいな…
空調服よりサクッと使える!!!

〜〜〜〜〜
さて、今週もようやく折り返しッ!!!

ワクチン接種が進んでいる自治体も多い中、皆様はいかがですか?
私も先日ようやく予約できました…!!!
とはいえ、2回接種してしばらく経たなければ充分な免疫は得られませんし、
まだまだ気を抜かずに基本の「手洗い」「換気」などなど、忘れずにいかなくちゃですね。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
成長が嬉しかったり寂しかったり

車社会の田舎から出てきて…

おしりふきはいつ卒業?


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1



ベルメゾンネット