こんばんは。

先日ババアはコロナワクチン第一回目を終えまして。


今回は高齢家族のワクチンに関する話。 
高齢家族のワクチン前に…脱水注意!って話
無題1834
OS-1が美味しく感じる時は脱水の可能性もある!!!
って話でした。

※OS-1は脱水の時のための経口補水液です。普段の水分補給に用いるものではありません。
※美味しく感じたからといって、必ずしも脱水とは限りません。

〜〜〜〜〜
今回、色々と下調べをして高齢家族に伝えたのは主に以下のことでした。
  • ワクチン接種後、熱が出る可能性がある!
  • 熱が出た場合などに備えてスポーツドリンクを買っておく
  • 熱やだるさなどで家事ができない可能性あり!食事のストックを
  • 熱などでフラッとして転倒しないよう気をつけて!!!
  • 接種後は安否確認を行うこと
当たり前と言えば当たり前なのですが、今は極力対面で会わないようにしているので…
事前にしっかりお互いシュミレーションしておくことで、備えができましたよ。

そして、突然起こった
「OS-1というのを初めて買ってみて飲んだけど美味しいわね!」との感想!!

OS-1はスポーツドリンクよりも電解質の濃度が高いです。
スポーツドリンクのおよそ2倍のナトリウム
が入っていますからね!!

それを美味しく感じたということは、
脱水の可能性があるかも。
特に漫画に出てきた高齢家族は減塩に熱心に取り組んでいるので、
普段から少しでも塩分の多いものには「しょっぱい!」と反応するタイプです。

ババアも何度か試飲する機会がありましたが、
元気な時は「しょっぱ!」と感じます。
でも、二日酔いでフラフラ、汗だくでフラフラ、
そんな時はめちゃくちゃ美味しく感じます。OS-1。

大塚製薬の方もそうおっしゃっていますね▼


今回はワクチン接種と暑い季節がかぶっているので、
脱水により気をつけなくちゃな…と思った出来事でした。

高齢家族はトイレが近くなるのが嫌で夜はあまり水分を取らないし、
減塩を気にして食事から摂る塩分もかなり少なめでした。
そもそも食事量は年々減っているし、夏は汗で失われる電解質も多くなりがち。
「普段から脱水症にもっと気をつけなくちゃ」
と気を引き締めるいい機会になりました。

血圧などを気にしていると、どうしても「塩分=悪者」の認識になりがちで、
「電解質も補給して!」 というアドバイスが浸透しにくいな〜〜と感じました。
言葉のアドバイスよりも「OS-1が美味かった」という驚き体験の方が印象に残りますね。

皆様も、これからワクチン接種を控えているご高齢のご家族がいらしたら、
発熱についての情報共有をされるのもいいかもしれませんッ!!
(テレビなどでも散々言われてはいますが、やはり身近な人からの声が一番届くのかな〜〜とも思いました…。 

「水分と電解質をしっかり摂りなよ」
というアドバイスを高齢のご家族にしても「ハイハイ」って感じで流されちゃう…
そんな時は、OS-1試し飲み会をしてみるのもいいかもしれませんね…。
※もちろん普段の水分補給に使うものではありません。

※当たり前だけど大塚製薬の回し者ではない。

〜〜〜〜〜
まあ結局、これだけ準備していたけど…
うちの高齢家族は2回目接種後も微熱のみ!
高熱で寝込むこともなく、あとは免疫が万全についたと思われる時期を待つばかり。
それでも、今回こうして「脱水」に関して認識をアップデートできたのでよかったです。

もちろん、高齢の方でなくても脱水症・熱中症には気をつけなくちゃ!

我が家は幼稚園の迎えが一番暑い時間帯なので、毎日帰り道で汗だくです。
たまに本気でフラフラになるので、塩分のタブレットを買い足しました。

Amazon
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永 inタブレット 塩分プラス(500g)【森永製菓】
価格:1089円(税込、送料別) (2021/7/1時点)

これもまた食べすぎ注意ではありますが、汗だくフラフラの時に食べるとめちゃくちゃ「甘くて美味しい」。
普段かじってみるとめっちゃくちゃしょっぱいんですけどね。

この夏も医療機関はコロナの対応で大変なことになるのでしょうし、
熱中症で救急搬送されたけど受け入れ先がない…なんてことが起きるかもしれません。
子どもも大人も熱中症にならないよう、しっかり対策しなくちゃですね。

〜〜〜〜〜
さて、7月最初の週末は…天気が悪いですね…
家の中でできる遊びを考えつつ眠ることにします…。

皆様も、一週間お疲れ様でした。
感染対策しつつ、息抜きも大事にしたいですね。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
野菜を作ってみて思うこと 

ホームベーカリー×ピザパーティー 

育児4年目でようやく!!!


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1