こんばんは。

習い事拒否!?我が家の選択は…
無題1835
無題1842
遂にきた!!習い事拒否…!!

我が家では3歳からスイミングを始めました。
特に理由があるわけでもなく…仲良しのお友達が行っているから私も行きた〜い!くらいな感じで…。

コロナによる休講期間もありましたが、およそ1年間通ったスイミング。
娘が嫌になってしまった理由とは。
無題1841
やることいっぱいでしんどい!
最初は「水に慣れましょう」くらいなレッスンだったのが、どんどん本格的になってきて…
(いやそりゃスイミングスクールだからね
今のクラスに馴染む前に、進級テストでガンガン次のクラスへ…
と進んでいくのについていけないとのことでした。
無題1840
ガチもガチっていうのはまあ、スクールなので当たり前なんですけどね…!!!

何度かコーチに「まだ今のクラスでもいっぱいいっぱいみたいなんですが…」と相談してみたのですが、
「進級条件は満たしているので、次のクラスに行ってもらいます。」という感じの返答でした。
そりゃそうか…と思いつつも、まだ不慣れな4歳にはしんどすぎないか?と思う気持ちもあり…。
無題1847
じゃあ、他のスクールはどんな感じ??
泳ぐこと自体は好きみたいだから、他の手段も検討できないか??

と周りのママ友に聞いたり調べたりしてみると、
やっぱどこも結構ガチだわ!!!
という結論でした。
(いやそりゃスイミングスクールだからね

むしろ我が家が通っているスクールは優しめな方で、
もっとスパルタ的なところもあると…。
無題1846
いやほんと、難しい。

「今日は頑張ってみる?」「休んでみる?」を繰り返しつつ…。
頑張りたい気持ちはあれど、まだまだ4歳って難しい〜〜〜と思いました。
ババア自身は思春期にスパルタ部活で心が折れた経験があるので、
「根性」「あきらめない」っていうのは本当に諸刃の剣だな〜〜と個人的には思っていまして…。

グダグダ考えていましたが、結局
「嫌なことやってたってしょーがない!やめよ!!」という結論に。
無題1845
もう本当難しい!!!それしか言えねえ〜!!!!!

子どもの習い事って難しいんですね。
いや、この先学校、部活、学業etc...
本当に「難しい〜〜」と感じる壁は数多く出てくるんだろうな〜と思いました。

〜〜〜〜〜
習い事も多様化?
それにしても、幼稚園に通っているからか…
周りのお友達は習い事を複数掛け持ち
していることも多い!!

ババアも夫も、幼少期を思い出してみると
「そんなに習い事なんてしてへんかったな…」という感じ。

それに、今の時代って習い事も色々と種類がありますね〜!!
英語やダンス、プログラミングetc...学校のカリキュラムにも入ってきているので、
それを見越して習うご家庭も多いようですね〜〜。

色々と情報を見て、娘を見て、
うちはもう少し先かな〜〜
と思い直しました。

泳ぐことはまだ好きなようなので、コロナが落ち着き次第プールに家族で通おうと思います。

皆様は子ども時代、習い事やってましたか?
お子さんは習い事されていますか??

周りを見ていると「子どもの可能性を伸ばしてあげられていないのでは…」
なんて、悩んでしまいましたが…4歳、のびのび楽しく過ごせればそれでいいか!!!
とも思い。子育て難しすぎ〜!!!!!

〜〜〜〜〜
さて、再び大雨となる地域もありそうだということで、、
該当地域の方も、そうでない方も、
明日もお気をつけてお過ごしください。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
ミレーナのおかげで忘れていたもの

この記事で書いた時のように、「忘れかけていた生理痛(弱め)が1日限定で出現する」というのが
たま〜〜に起こります。
今夜は腰もちょっと痛いので、これ巻いて過ごしてます〜〜〜。

勝手口は必要なのか?

反ワクチンに傾きそうになった時の話


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1