こんばんは。

何回かに分けて書こうと思いますが、
夫が育休を取得したときの話!
※娘を出産した2016年当時の話です。状況は色々変わっているかと思います。
アートボード 1

アートボード 4
ババアは当時こんな状況で。
アートボード 6
うちの母の反応はこんな感じでした。
そりゃそうよね〜〜〜!!!

…でも!!!
アートボード 8
夫が蚊帳の外になるのが嫌…!!!

というのが、渋っていた一番の理由。
あともうひとつ。
アートボード 10
妊娠中、ババアは切迫流産で一度入院したのですが
その時も色々とズケズケ言われ…!!!
(詳細は書きませんが…!!!

母の親心も今となってはよく分かりますが、
当時は「実家は嫌だ!!!」という気持ちの方が強く…。

親への感謝はあったものの、
それとは別の部分で、「実家はもう別の家」という感覚があったり
性格上なかなか相容れない部分があったりとか…

今となっては「帰れる家があるだけでありがたいことじゃん
という気持ちもあるんですけどね…。
アートボード 3
というわけで、私の希望はこれッ…!!!
アートボード 5
ここから我が家の育休への道は始まったのでした…!!!
アートボード 7
当時はたったの3.16%。
もちろん私も、夫も、周囲に育休を取得した人ってほぼいない状態!!

次の話はこちら
〜〜〜〜〜
夫の育休話カテゴリはこちらから。


さて、次回に続きます〜〜〜。
これまた何回続くか分かりませんが…おつきあいいただけると幸いです。

ちなみにつわりはこれで乗り切った。
シーバンド。

Amazon






楽天  

もちろん100%吐き気を防げるわけではなかったけど
これがなければ乗り切れなかった…!!!と思います。

今は娘が乗り物酔いをするようになったので、子ども用を買いました。

Amazon

いつ何時乗り物に乗るかわからないので、私のポーチに入れてます。

〜〜〜〜〜
お天気、引き続きお気をつけくださいませ…!!!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
最近試したKF94マスク
 
家建てる話:トイレのあの部分が気になる…!
 
ホットプレートでピザパーティー
 

アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1