こんばんは。
PC買い替えに伴い絵描きツールも二転三転、安定しない更新ですみませんッ!!

またしても方言というか、地域話。
子どもが大好きあのゲーム、なんて呼ぶ?
IMG_6722

IMG_6723
やれケイドロだ、ドロケイだ…
地域(というか、家庭単位?)で呼び方が変わるあいつじゃないか…!!!

さあ、娘の園ではなんて呼ぶんだ?
IMG_6731

IMG_6728
ど、どろじゅ…!????

調べてみたら、ケイドロ、ドロケイ以外にも呼び方があるようですね〜〜。
ドロジュン、いろいろな地域で使われているようです。

こういうのって結局「教えてくれた先生がどの地域出身か」
にもよるんだろうだなあ〜〜とは思いましたが、これまた新鮮な体験でした。

夫の関西弁に戸惑うエピソード集▼






こんな感じの我が家なので、さぞ娘もバリバリに関西弁に育つかと思いきや…
思ったほどでもなかったですね。標準語と半々といった感じ…。

みなさまの幼少期はドロケイ、ケイドロ、それとも違う呼び方でしたか?

ちなみに園庭で走り回ることの多い季節になりまして、
スカートを履きたがる娘になんとかズボンを履かせるべくこちらを買いました。
楽天

可愛い!!!これなら下着も見えないし、蚊にも刺されない。
Qoo10にもあります。

[Qoo10] レギンス付きスカート 子供服 女の子 10分丈 無地 ボトムス チュチュ 春 秋 冬

WWW.QOO10.JP
これまで買っていたチュチュ付きレギンスよりかなり安めだったけど、
思っていた以上に生地もしっかりしていてよかった!!!
色違いで買い足すことになりそうです。

〜〜〜〜〜
台風も来ているし、ほんっと気候の変化が激しいこの頃ですね。
体調を崩しやすい時期ですから、無理せず過ごしましょうね…!!!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
深夜2時、突然目が覚めて…

体力に自信のある「じーじ」の特徴とは…?

今なら分かる、母のあの気持ち〜天ぷらを揚げながら〜


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1