こんばんは。

友人に聞かれた「インフルエンザワクチンって危険?」
名称未設定-8

先日、友人から上記のように聞かれたのです。

"今年からインフルエンザワクチンも
新型コロナと同じmRNAワクチンに変わってるって本当!?
危険だから打たないで!って言われたんだけど…。"

…と。

上記に書いたように、例年通りインフルエンザワクチンは
不活化ワクチン
です!!!その点だけは訂正したい!!!と今回の内容に至りました。

ネットを見てみると確かに情報に溢れていて、
「インフルエンザワクチンも危険!!」
というものを見かけることもあります。

本当にそうでしょうか。

詳しく知るときは厚生労働省などを参照ッ!!

厚生労働省・インフルエンザQ&A


厚生労働省・新型コロナワクチンQ&A


こびナビ・ワクチンQ&A


安全性に関しては、インフルエンザQ&Aにも書かれている通り。
新型コロナワクチンと同様、副反応が疑われるケースについては専門家による評価が行われています

…というわけで、冒頭の
「危険だから打たない方がいいってホント?」
に対する答えは
自分で調べて判断すべき!
だと思いますが、私は以下のように考えます。


※あくまで個人の考えです。

情報が溢れているこの時代、かえって難しいことも多いんだなと感じますね。
確かにインフルエンザワクチンは自費であることも多いですし、
家族全員分のワクチン代…けっこうな金額になりますし…。

ただ、やはり生活する上で乳幼児や高齢者に関わる以上は
自分も相手も少しでも守れるようにワクチンを接種するのが最善なのではないか
…と私は感じています。

関連記事:反ワクチンに傾きそうになったときのこと


〜〜〜〜〜
というわけで我が家はさっそく、親子のインフルエンザワクチン終了!!
(娘はもう一度接種しますが)

今年は去年よりも赤みが少し強く接種時の痛みもそこそこありましたが
もうすぐ5歳の娘もなんと泣かずに接種が終わりまして…
成長を感じた一瞬でした。

〜〜〜〜〜
そろそろ寒くなってきましたので、これも再掲!!

ノロウイルスにアルコールは効かぬ
無題1190
※全く効果がないわけではありません。

ピクニックなど、外で食事をする際など
「消毒したし大丈夫!」と洗っていない手で食べ物を触ると…
その手にはまだノロウイルスがたくさん生きているかもしれません。

やはり手洗いが大切!!!

我が家は外遊びに紙石鹸を持っていくことにしました。

Amazon





楽天

外遊びの後におやつを食べることもありますし、
公園の水道には石鹸がだいたい置いていない!!(そらそうだ
液体タイプでは漏らしてしまいそうなので、紙にしました。
便利ですね紙石鹸…昔からあるものなのに、そのすごさを分かっていなかった…。

〜〜〜〜〜
今年の秋冬はどうなるでしょうかね〜〜。
新型コロナウイルスもですが、そのほかの感染症も。
とにかく無事に過ごせるように祈るばかりです。

みなさまもしっかり暖かくしてお休みくださいませ!!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
トイレの収納ってどのくらい必要??
 
娘の保育園時代の思い出、「カートでおさんぽ」
 
関西の謎!「さら」って何…!?


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1



ベルメゾンネット