こんばんは。
去年のこちらの記事。
それまでは定番の作り方しかしてこなかったおでん。
子どもや夫はそこまで練り物が好きじゃないし、
ご飯に合うかと言われるとそうでもないし…
私が好きだから作ってるだけって感じでした。
それが今では、割と好評なメニューのひとつに。
なちゅ。さんのおかげ!!!▼

最大の変化は
うずらの卵に変更したこと!
小さいので鍋の隙間に入るし、普通の卵よりお腹にたまらないので
他の具材も最大限に楽しめるし。
※うずらの卵、子どもが喉に詰まらせないようご注意ください!

水煮も便利だけど、もっとたくさん食べたくなったので
うずら生卵
に変更ッ!!
2パック買っても安いもんです。

茹で時間が短いって楽ですね〜〜。
この日は朝に少し時間があったので、
さっと3分茹でて、大根もちょっと下茹でしておいて。
隙間時間におでんの仕込みができましたよ。
カラを剥く時は、鍋の中でガシャガシャッ!と振りまくってヒビを入れてみたり…
氷水に浸けてみたり…
などの方法が有効です。

練り物は自分が好きなやつだけ買ってきて入れる!
夫と娘にはお肉やソーセージを山ほど入れておきました。

▲まだあんまり味が染みてない時の写真ですが…
なんだかおでん、昔よりラク!
うずらの卵のおかげで溢れにくくなったし、
具材もかなり絞り込みつつ、確実に売れるやつだけにして。
野菜もいろいろ試して楽しめているし…。
おでんは自由だと知れただけでも大きな収穫!
〜〜〜〜〜
ちなみに我が家はシャトルシェフなので
おでんは基本予熱調理!
加熱している時間は10分くらいで、あとは保温容器にぶっこんでます。
Amazon
楽天
▲私が持っているのはこれ。ステンレスなので多少の焦付き残りなどはありますが…
お手入れ的にはこっちの方が使いやすいでしょうか▼
Amazon
楽天
普段はこの2.8リットルでも全然足りるかなと思います。
我が家のは4.5リットル。普段の煮物くらいでは半分くらいしか埋まりません。
ただおでんだけは…!!4.5リットルあってよかった〜〜と思いますね。
あと手羽元を1キロくらい買ってきてどっさり煮る時も、容量大きめがありがたい。
〜〜〜〜〜
それにしても冷え込みますね〜〜。
我が家は去年買い揃えたベルメゾンのメルトロに寝具を変更…。
メルトロの掛け布団カバー▼
単体で毛布になるんじゃない?っていうくらい暖かい。

ほんっと暖かいですこのシリーズ。
風邪をひかないよう、温かくしてお休みくださいませ。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
シェパーズパイのようなものを作ってみよう!
寒い季節はこれ!!◯◯◯◯のお湯割り
【PR】4歳娘と料理をするならアレが楽!





去年のこちらの記事。
それまでは定番の作り方しかしてこなかったおでん。
子どもや夫はそこまで練り物が好きじゃないし、
ご飯に合うかと言われるとそうでもないし…
私が好きだから作ってるだけって感じでした。
それが今では、割と好評なメニューのひとつに。
なちゅ。さんのおかげ!!!▼
なちゅ。@ADHD啓発月間@itacchiku
残りの人生であと何回おでんを食べられるのだろうと思い煩うほどおでん愛深き私が『おでん大量に出来すぎ問題』にお勧めしたい食材は、玉子をうずら水煮卵に変える作戦。ゆで卵を作る手間も減り大きい具材の隙間に入り込んで鍋に余裕ができる。そしたらできた隙間に具を足せ!もっとおでんの山を築け!
2020/11/03 10:21:25

最大の変化は
うずらの卵に変更したこと!
小さいので鍋の隙間に入るし、普通の卵よりお腹にたまらないので
他の具材も最大限に楽しめるし。
※うずらの卵、子どもが喉に詰まらせないようご注意ください!

水煮も便利だけど、もっとたくさん食べたくなったので
うずら生卵
に変更ッ!!
2パック買っても安いもんです。

茹で時間が短いって楽ですね〜〜。
この日は朝に少し時間があったので、
さっと3分茹でて、大根もちょっと下茹でしておいて。
隙間時間におでんの仕込みができましたよ。
カラを剥く時は、鍋の中でガシャガシャッ!と振りまくってヒビを入れてみたり…
氷水に浸けてみたり…
などの方法が有効です。

練り物は自分が好きなやつだけ買ってきて入れる!
夫と娘にはお肉やソーセージを山ほど入れておきました。

▲まだあんまり味が染みてない時の写真ですが…
なんだかおでん、昔よりラク!
うずらの卵のおかげで溢れにくくなったし、
具材もかなり絞り込みつつ、確実に売れるやつだけにして。
野菜もいろいろ試して楽しめているし…。
おでんは自由だと知れただけでも大きな収穫!
〜〜〜〜〜
ちなみに我が家はシャトルシェフなので
おでんは基本予熱調理!
加熱している時間は10分くらいで、あとは保温容器にぶっこんでます。
Amazon
楽天
お手入れ的にはこっちの方が使いやすいでしょうか▼
Amazon
楽天
我が家のは4.5リットル。普段の煮物くらいでは半分くらいしか埋まりません。
ただおでんだけは…!!4.5リットルあってよかった〜〜と思いますね。
あと手羽元を1キロくらい買ってきてどっさり煮る時も、容量大きめがありがたい。
〜〜〜〜〜
それにしても冷え込みますね〜〜。
我が家は去年買い揃えたベルメゾンのメルトロに寝具を変更…。
メルトロの掛け布団カバー▼
単体で毛布になるんじゃない?っていうくらい暖かい。

ほんっと暖かいですこのシリーズ。
風邪をひかないよう、温かくしてお休みくださいませ。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
シェパーズパイのようなものを作ってみよう!
寒い季節はこれ!!◯◯◯◯のお湯割り
【PR】4歳娘と料理をするならアレが楽!








コメント
コメント一覧 (8)
おでん、いいですね〜‼
私は豆腐が好きなので、焼き豆腐とがんもどきか生揚げ入れます
うずらの卵は、2つくらい楊枝に刺してもいいかもしれませんね
本当におでんは自由‼だと思います
ちなみに、おでんの時は炊き込みご飯にします
炊き込みご飯の素の時もありますけど、だいたいしめじの炊き込みご飯です
はんぺんも好きなんですけど、最後にちょっとのせるのですぐ忘れちゃうんですよね
なので、小さく切ってお味噌汁にすることが多いです
はんぺんだけでも美味しいですけど、ワカメやモロッコいんげんを入れても美味しいです
baba_ikuji
が
しました
うちの小五の次女はおでんが大好きで、よくリクエストされます。
でも、あまり頻繁に作ると他の家族が飽きちゃうんですよね~
実は、うずらの卵は私も入れます。殻をむくの面倒だけど、いいですよね!私は気に入ってますが、夫は普通の卵がいいみたいです。
蓮根も美味しそうだし、冷凍のたこ焼きは子どもが喜びそうだし、絶対おいしそう。
今度おでん作る時は入れてみますね。
baba_ikuji
が
しました
お久しぶりです〜!!コメントありがとうございます!!
うずらの卵を楊枝に刺す!!素晴らしいアイデア、ありがとうございます✨✨それだと探しやすいです〜✨✨
炊き込みご飯とおでん、実はまだ私試したことがなくって。炊き込みご飯ではご飯が進まない=なら、ごはんに味をつけたらいい!と最近見かけたところでした!!目から鱗です。
うちも試してみます〜。きのことか入れたら栄養もプラスできますものね!!
うちもはんぺん入れたくなりました〜!ついつい忘れちゃうのですが、はんぺんってしみじみ美味しいですものね…。素敵なアイデアいろいろ教えてくださってありがとうございます☺️✨✨
baba_ikuji
が
しました
コメントありがとうございます〜!!
次女さんはおでん好き…ということは、やはりきょうだいでもおでんへの好みは分かれるものなんですね〜。
作る側からすれば、大鍋であったまるし、おでんはしょっちゅう開催したいくらいですが!!確かにあまり頻度が高いと飽きられちゃうんですよね💦
献立考えるのって本当に大変です。
うずらの卵、普通の鶏卵とやっぱりすこし味は違いますものね。私はあの手軽さが好きですが、鶏卵の味の方が好き!という方もけっこう多いと聞きます。
急に冷え込みましたし、温かい料理食べて風邪をひかないようにしなくっちゃですね。
baba_ikuji
が
しました
でも、関西地方出身なのでちくわぶを食べたことがないから探してみたんですが、今日行ったスーパーになく明日違うところでまた探します😅
関西と関東でおでんの具結構違いますね!栃木の人は私の周りの方は肉類入れないとのことでした
私は手羽元、ソーセージ、牛すじ串入れるのが定番なのでカルチャーショック😳
れんこんはなかったので里芋入れてみます、うまくいくかしら…
baba_ikuji
が
しました
コメントありがとうございます〜!!!
ちくわぶ!!私も実は食べたことないんですよ〜〜。
あんまり見たこともなくって。おでんの具ってなんでこんなに地域差があるんでしょうね〜。本当に面白いです。
ってことは、栃木では練り物や卵のみで、肉はなしってことですかね…!?
それはカルチャーショックです…!あくまで海産物縛り、という感じでしょうか。
里芋、我が家では結構好評です〜!煮崩れやすいですが、溶けた芋も好きって方なら受けるでしょうか。レンコンやチンゲンサイは煮崩れにくく美味しいですね!
温かい鍋を囲んで風邪予防しなくっちゃですね。
baba_ikuji
が
しました
baba_ikuji
が
しました
コメントありがとうございます〜!!!
一つ残しておいて、卵かけごはん……!!なんって素晴らしいアイデアなんでしょう✨それなら罪悪感なくちょこっと楽しめますものね。
私も次からさっそくやってみます🥰
baba_ikuji
が
しました