こんばんは。

秋の朝、床に落ちていたのは…
※お食事中などの方はご注意の上お読みください…
どんぐり1

どんぐり2

どんぐり3
米つぶが動いた。
どんぐり4

どんぐり5
どんぐり虫…!!!
出てくるんですよね、どんぐり虫…。

幼少期には「わ〜〜虫さん出てきた〜!」な〜んて喜んでたけど
今となっては恐怖の工作

いや、小さい虫ですし害はないんですが
目が悪いので虫だと気付くのに時間がかかるッ…!!

〜〜〜〜〜
ちなみに。

〜どんぐり虫が出てこないようにするには〜
どんぐり6
というわけで工作前に余裕があれば、
上記の対策でどんぐり虫が出てこないようにすることも可能…!
(他にもいい方法あったら教えてくださいッ

とはいえ園で作ってくるものはもうどうしようもないですしね〜〜。
ある程度は仕方ないと諦めるしかない…か…。

ハイイロチョッキリという虫のことは、娘から教えてもらいました!
どんぐりに卵を産みつけたら、枝ごとチョッキリと落としてしまうんですって!
(ご存知でしたらすみません…娘は先生に教えてもらったそうです

言われてみれば、近所の林でチョッキリと切られたどんぐりがある!
虫が家の中に出るのは嬉しくないことですが、
あんな硬い実に卵を産みつけるなんてすごいな〜〜
と、改めてどんぐり虫の生命力に驚きますね。

育児中のみなさまのおうちにも、どんぐり工作がありますか??
あっという間に秋ですね〜〜〜。

ハロウィンが終わればもうクリスマスか…
今年はリースでも飾ろうかなという気分でいろいろ見ています。

楽天

かわいい!玄関ドアがけっこう殺風景なんですよね…
リースを飾ればよかったのか…

ちなみに我が家は2年前にクリスマスツリーデビュー!
(それまでは飾ったことなかった…
こちら▼

値段の割りにしっかりしてるし飾りも多いしで、
今でも買ってよかったな〜〜と思うツリーです。

〜〜〜〜〜
さて、今週末はいかがお過ごしですか?
今夜も冷えないようにお気をつけくださいませ!!

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
隠れ貧血に…!こんなの買ってみました

▲これもまだまだ現役!炊飯のたびに入れています。
遅ればせながらあのダイエット法を実践…!

▲まだ継続中。体重はそんなに変わってないけど…
体力に自信のある「じーじ」の特徴とは?


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1