こんばんは。

今更ですみません!!!
2021クリスマスメニュ〜for高齢者+子ども一家
無題2283
私はクリスマスってそんなに手作り満々感がなくって。
チキンもケーキも買ってきたら美味しいじゃん!!!みたいな…

でも、これまで鶏を丸ごと焼いてきたような義母からすれば
『手作りはしたいけど、昔のような手の込んだのは難しい…』
という気持ち。

なので、今年は折衷案(?)としてこちらを採用!!
無題2297
フライドチキン!!!

焦げてね?

ま、写真はあれですけどめっちゃ美味しかったです!!
作り方に一工夫するだけでザックザクの美味しいチキンになるんですよね〜。

レシピはこちらを参考にしました。


動画の通り、ザックザックでした。

高齢者ももも肉はパサつかずバクバク食べてくれましたし、
子どもも飽きずにバクバクと…!!!


丸ごとの鶏の方が、そりゃインパクトもあるし美味しいですけどね。
高齢者+子どもが含まれる我が家は骨なしフライドチキンの方が合いますね。
揚げ物に抵抗さえなければ、そんなに時間かからず作れるメニューです。

じゃ、メインを軽くした分…
デザート増やそう!!!
無題2296

無題2295
リースゼリー!!!みたいなやつ!!!

カルピスゼリーの層のレシピは以前の記事に。

今回はみかん・桃缶を買ってきて適当にぶちこみ、
オレンジジュースにゼラチン溶かした層も入れて豪華仕様にしてみました。
(つってもめっちゃ安上がりですけど

エンゼル型。
めちゃくちゃ便利です!!!

こうしてゼリーもできるし、
ケーキを焼いてリースケーキにしてもいい。
丸型よりも切り分けやすく、映える!!!

Amazon




楽天


私はこれにしましたが、フッ素加工はなくてもよかったかな〜〜
ゼリーはどうせお湯で少し周りを溶かしてから外すので。
ケーキの場合は加工があった方がいいかもしれませんが。

この型さえあれば、クリスマスは安心です。
(知らんけど…!!!
アレンジさえ変えれば毎年楽しめるッ!!!

買ってきたケーキと、軽めのデザートでもあるゼリー。
デザートが2種あることで、丸ごとの鶏がない寂しさも埋められます。
(万人に有効ではないかもしれないけど、我が家は満足度高かった!!

〜〜〜〜〜
歳をとると料理を含めた家事ってとにかく億劫になるようですね。
料理は特に、材料調達〜調理〜片付けと工程が多い!!!
それでも若い頃の楽しい思い出が輝いて見えて、何もしないのは寂しい。

うまく折り合いをつけつつ楽しめるようにしたいなと思いました。

〜〜〜〜〜
みなさまはどんなクリスマスでしたか?
めちゃくちゃ寒くなってきましたし、しっかり防寒してお休みくださいね。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
ジルスチュアートのコフレ買っちゃった

今日やっとリップ塗りました。
めっちゃよかった…割と万人受けする色じゃないでしょうか。

まだある!!!

Amazon


楽天

いい買い物だった…。

ミレーナを入れた唯一の弊害って?


算数の基本に!我が家のイチオシおもちゃ
 

アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1