こんばんは。
5歳娘に「ちゃんと切れる包丁」を買ってみたら…


↑レンチンして柔らかくした野菜なら切りやすいですけどね。





親がうるさすぎる。
というわけで今日は
包丁の話〜!!!
5歳になって購入したのはこちら。
マックのキッズナイフ
Amazon
楽天
3歳ごろから使っていたファースト包丁はこちら。
ヤクセル こども安全包丁
Amazon
楽天
ヤクセルのこの包丁はベビー・キッズ用品店でよく見かけますよね〜。
振り返ってみて、
子ども安全包丁
↓
キッズナイフ(ガチで切れるやつ)
への移行は割といい選択だったかな〜
と思います。
〜〜〜〜〜
管理栄養士的メモとしまして。
「包丁は早くから使わせるべき」
「怪我したとしても、それもいい経験」
という考え方もありますが、実際はどうでしょうか。
包丁は早くから使わせるべきでしょうか?
私の考えとしては、
「無理しなくてもいい」
がベストアンサーかなと思います。
5歳娘に「ちゃんと切れる包丁」を買ってみたら…


↑レンチンして柔らかくした野菜なら切りやすいですけどね。





親がうるさすぎる。
というわけで今日は
包丁の話〜!!!
5歳になって購入したのはこちら。
マックのキッズナイフ
Amazon
楽天
ヤクセル こども安全包丁
Amazon
楽天
振り返ってみて、
子ども安全包丁
↓
キッズナイフ(ガチで切れるやつ)
への移行は割といい選択だったかな〜
と思います。
〜〜〜〜〜
管理栄養士的メモとしまして。
「包丁は早くから使わせるべき」
「怪我したとしても、それもいい経験」
という考え方もありますが、実際はどうでしょうか。
包丁は早くから使わせるべきでしょうか?
私の考えとしては、
「無理しなくてもいい」
がベストアンサーかなと思います。
(おうちによっていろいろな考えがあると思いますが!
キッズ包丁のレビューを見ていると、
2歳、3歳くらいから「本当に切れる包丁」を使っているおうちもあります。
もちろん、保護者がしっかり見守れる環境で、お互い楽しくクッキングに挑戦できるのなら…
それもいいなと思います。が!!!
ママorパパがごはんの支度も子どもの面倒も、
すべて短時間にこなさなければならない場合も多い現代。
無理に急いで包丁デビューさせる必要もないかな
と思いました。
3歳ごろから安全包丁を使っている娘も、やっぱりまだまだ危なっかしい。
もちろん怪我をしたこともありますし、包丁以外にも台所には危険がいっぱい!!
「危険なことは早くから教えるべき」という考え方もあるけれど、
ママorパパが一人っきりで全てを見るのは至難の業だと感じます。
〜〜〜〜〜
4月がいよいよ本格始動って感じですね〜〜〜。
3月、一瞬で過ぎていったな…
忙しい時期ですが、無理せずいきましょうね。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
関西で驚いたこと〜公園編〜
4歳児と、レンジメインでお料理【PR】
フジロックに行けそうなカッパが欲しい
去年カッパを新調したおかげで、もう今年の梅雨はどんと来い状態。
(足はビッシャビシャだけど





キッズ包丁のレビューを見ていると、
2歳、3歳くらいから「本当に切れる包丁」を使っているおうちもあります。
もちろん、保護者がしっかり見守れる環境で、お互い楽しくクッキングに挑戦できるのなら…
それもいいなと思います。が!!!
ママorパパがごはんの支度も子どもの面倒も、
すべて短時間にこなさなければならない場合も多い現代。
無理に急いで包丁デビューさせる必要もないかな
と思いました。
3歳ごろから安全包丁を使っている娘も、やっぱりまだまだ危なっかしい。
もちろん怪我をしたこともありますし、包丁以外にも台所には危険がいっぱい!!
「危険なことは早くから教えるべき」という考え方もあるけれど、
ママorパパが一人っきりで全てを見るのは至難の業だと感じます。
〜〜〜〜〜
4月がいよいよ本格始動って感じですね〜〜〜。
3月、一瞬で過ぎていったな…
忙しい時期ですが、無理せずいきましょうね。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
関西で驚いたこと〜公園編〜
4歳児と、レンジメインでお料理【PR】
フジロックに行けそうなカッパが欲しい
去年カッパを新調したおかげで、もう今年の梅雨はどんと来い状態。
(足はビッシャビシャだけど






コメント