こんばんは。

ぜ〜〜んぜん育児関係ない更新です。

3年ぶりにライブ行った!!!!!!!!!
IMG_0626

DIR EN GREY TOUR22 PHALARIS -Vol.1-
2022.6.28 ロームシアター京都メインホール



いつぶり????

最後に行ったのはこれでした。

IMG_6998

と思ったら違いました。

2019年9月。

IMG_7813

新型コロナなんて存在してなかった世界線。

大声で叫んでいた…。

そして今回。

新型コロナが始まってからは初めてのライブでした。

ーーーーーー

ライブの2日前、タワレコでのお渡し会にも参加しました。

田舎出身ゆえ、インストアイベントって初めて行きました。

そう…インストアイベント初体験…!!!


私にとってDIR EN GREYは20年以上ずーーーーーっと大好きなバンドで

でも、こういうイベントで「演奏してないメンバー」を見るのって初めてで

「都会の人、こんなイベントに行けるんだ!!!!?????」

「アルバムを買うだけで本人に会えるの!????????」


と、改めておったまげてしまった。

(よくイベント行ってらっしゃる方からしたら訳のわからない感想ですみません

(そして京都は都会じゃなくない??と思った方もいるかもしれませんね…

(でもね 田舎から出てきたらなんでも都会なんです

20年前、ド田舎の片隅でARENA37℃を読み耽っていたけれど…

あのとき穴が開くほど見つめたToshiyaさんが目の前におる。

「Toshiyaさんは生身の人間だったのか…」

とただただ圧倒されてしまった……

聖人やろか…という微笑みで、じっと目を見つめてポストカードくださったToshiyaさん

2日後のライブではドガァ!!!とスタンド蹴散らして水やらなんやら散乱させていた…

同一人物かな???と疑うほどの眼光の鋭さ。一音一音に魂のこもった演奏。

改めてすごいバンドだ…

ーーーーーーーーーー

「マスク着用」「声出しNG」

このルールができてから初めてのライブ。

あんなにみんな叫んでいたのに、それができないってどんな感じなんだろう??

と本当にイメージできないまま行ってみまして…

すごい

声出せなくてもいろいろできる


と思いました。

足を鳴らし、手ちぎれない???ってくらい叩き、

とにかく拳で!!!目で!!!語る!!!

頭は振れる!!!


すごい世界線に来てしもうたと思ったライブでした〜〜〜。

新しいアルバムPHALARISからももちろん披露されましたが

新旧さまざまな曲が織り交ぜられていたセットリスト。

やっぱりアンコールのMr.NEWSMANなどには大興奮してしまったし

当時とはサウンドもずいぶん変わってきた部分があるけれど

今につながる文脈みたいな…長い川を見ているみたいな…
 
そんなものを感じたライブ…

ーーーーーーーーーー

この2年。コロナで生活が一変してしまった人も多くいるわけで。

京さんの「誰のために生きてんだ」「自分だろ」の言葉。

DIR EN GREYはよく「痛み」を表現している、というけど

自分達の命を削るみたいにして、「生きろ」と掴みかかってくるようなバンドだなあと…。

昔彼らのライブに行った時は自分も若かったせいかそんなふうに感じなかったけど

「こんなあったかいバンドおる?????」

と今回すごく感じてしまった。コロナを経たから??

育児に明け暮れ、ここ数年はコロナで色々なことがままならず

そんな状況だったのもあり、京さんの叫びに涙ジョボジョボになってしまいました。

ーーーーーーーーーー

会場を出ると、唐突に現れる平安神宮。

「どうかDIR EN GREYがこれからも健康でいられますように」

とお願いせずにはいられない。

もちろんメンバーの皆様、検診とか行ってるよね??

内視鏡とか…つけられるオプションはつけていただいて…

ビタミンやミネラルもしっかり摂っていただいて…

本当に健康でいてほしい。(ほんといらん世話

いつも彼らにはいただいてばかりで何も返せない。

ただただ生きて、CDを買い、健康にいつまでもライブに行きたい。

(また健康の話ばっかりしてる… 

ーーーーーーーーーー

なんか全然曲の話とかできないままだった…とりとめのない日記ですみません!!! 

諸先輩方からも「推しが元気で生きていることを噛みしめろ」と言われているので

これからも噛み締めて 噛み締めて 生きていきたい…。

今夜も寝苦しい夜です。無理されませんよう…

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
胃カメラ受けてきた話
 

乳がんのセルフチェックをしていないとこうなる
 

裾をインするのって、もうダサい???
 

アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1