こんばんは。

 おしゃれしたいシリーズはここから!



【本シリーズにつきまして】
おしゃれは自由!好きに着ていいんです。
本シリーズは「おしゃれしたいけど何着たらいいかわからない」
そんな私の疑問にアパレル歴20年以上のミリヤママ先生がお答えしてくれるシリーズ。
特定のファッションを批判・否定するものではありません。


今日の話題はこちら。

サンダル2-1

サンダルって

無難そうな黒しか持ってない!



  • どんな服に合わせても大丈夫そう
  • 汚れが目立たなそう

という理由で採用されがちな黒系サンダル。(私の中での採用基準ですが

サンダル2-2

前回、

サンダルは洋服屋さんで探してみよう!

というお話が出ましたね。



  • アパレルはトレンドの反映も早い
  • 自分の年代・テイストに合ったものを探しやすい

そんな理由からオススメな洋服屋さんでの靴選び。

でも、何色を買ったらいいの!?

サンダル2さしかえ

全く同じ形のサンダルでも、

色が違えば印象は全然違う!!!

おしゃれ偏差値が低いと、
  • トップスの色
  • ボトムの色
  • +靴の色
この3つを考慮するのは至難の業。

服だけでもいっぱいいっぱいなんです。

サンダルの色、どうしたらいいんですか〜!!!

サンダル2-4

え、そうなの!?
 
サンダルは面積が小さいので、色の合う・合わないはそこまで気にしなくてOK!

知らなかった…!

でも確かに、よほど変わった色ではない限り、
サンダルの色、服と合ってないな〜?

なんてことはあんまりないのかも。

サンダル2-5


傾向としては、
 
  • ベージュっぽいの…肌に馴染むので大人っぽい印象
  • 濃い色…存在感があるのでカジュアル寄り 

という印象にはなります。(もちろん形や素材などによっても変わってくると思うけど

なるほどね。

うーん…でも…

よくよく考えてみたんだけど。







サンダル2-6

そもそもそんなに履かないかも、サンダル!!!!

  • 仕事にはパンプスなどを履いていく
  • 学校や病院など、サンダルで行きづらい場面も多い
  • 育児中で、外遊びするならスポサンなどの手持ちで十分

そんなライフスタイルなら、そもそもサンダル、そんなに履かないかも…???

と思うことも。

うーん。

夏=サンダル!!!

って思ってたけど、

必ずしもそうではないのかな?


サンダル2-7

これは肝に銘じておきたい!!!(TPOに合ったアイテム選ぶのが下手すぎるから

サンダルは
どれだけ綺麗めでも
ラフアイテム
(字余り) 

確かに。

そして、

サンダルはスニーカーやパンプスに比べて素材やデザインにバリエーションがありすぎる
ピンとくるものを探すのって案外難しい 

というのも大事なポイント!!

だからこそ、ピンとくるものがあれば迷わず早めに買っておきたいアイテムでもあるけど。

気に入るものがなければ、無理に買い足さなくても。

前回もミリヤママ先生がおっしゃってたように、


サンダルって真夏にはあんまりもう売ってない!!!!!

早めに好きなのに出会えたらラッキー。

でも、出会えなかったら。

夏にパンプスを買い足したっていい。

サンダル2-8

これ、私は
夏っぽいコーデって、サンダルを合わせないとダメ
なんだと思い込んでいました。

でもそうじゃなかった!!!

夏でも履いていいんですって、パンプス!!!

(え、知ってた???すみません…

素材にもよるけど、

通年履けるパンプスは万能選手!


気に入るものがあれば随時買い足してOKなんですねえ。

確かに、夏の夜に食事に行く時とか。

無理にサンダルにこだわらなくても、パンプスでもいいかも。

子ども連れて日中出かける時って、だいたいラフな格好だしなあ…。

ーーーーーーーーーー

うーん、でも、

パンプスだとちょっと

かっちりしすぎちゃう??


そんなときは…

サンダル2-9

エスパドリーユはいかが?

底が麻で、キャンバス地の靴のことです。

これに靴下プラスして履くなら、

カバーソックスなどの "見えない靴下" を履く方が季節感がチグハグになりにくい

ので、気をつけると◎ですね。

そもそも。

  • サンダルに靴下を履きたいなら、スポサン系のサンダル+ショートソックスはOK
  • きれいめのサンダルに靴下を合わせるのはオススメしません! 

とのこと。

きれいめのパンプスに靴下を合わせるのはアリだけど、

きれいめのサンダルに靴下を合わせるのは…。。。

これ、うっかり
今日懇談会だった!着いたらスリッパを履くから、靴下にサンダルで行こう!

みたいな日にやらかしてしまいがち!!!(私が

もちろん好きで合わせる分にはいいけども、確かに家でやってみたら

きれいめサンダル+靴下=なんかチグハグ

でした。きれいめサンダル、理想としては綺麗に爪を塗った素足で履きたいですねえ…。

ーーーーーーーーーー

ミリヤママ先生がもう一つオススメしてくださってたのが、

スリッパサンダル!

素足に履くサンダルです。


前回もオススメに登場した

レザーサンダル

もやっぱりいいな。


次回はこんなお話。

9月になっても…履く??


ーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーー 
おしゃれしたいシリーズはここから!



あっという間に8月…。

8月も無理せずいきましょうね。

おわり。

〜今日のオススメ記事〜
Tシャツコーデに憧れた結果。


フジロックに行けそうなカッパが欲しい


やっぱり夏は…パリパリの季節


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1