こんばんは。
先日の「さらぴん」のお話、たくさんの方に読んでいただきました!
描きかけのままだった関西弁ネタをここで…。

今川焼、回転焼き
などの名前で知られるあのおやつですね。


御座候(ゴザソウロウ)。
本当に初めて聞きました…
こちらに住んで数年経ちますが、
そういえばお店で買ったことなかったかも。
※追記:コメント欄でも教えていただいたのですが、
御座候はお店の名前であって、あのお菓子自体の一般名としては
「今川焼」「回転焼」などと呼ぶ
…という方もいらっしゃいました!これもまたきっと地域やご家庭、よく行かれるお店
などによっても違うかもしれません!!


一旦楽譜にすると
だいたいうまくいく。
最近気づいた関西弁のマスター方法です。
まだまだネイティブには程遠いけど、
一旦音程とリズムだけを練習して
そこに実際の言葉を乗せていくイメージで…!!!
すると、意外と早く上達するようです。(あくまで私の場合
英語の勉強とはまたちょっと違う習得方法ですかね。
使っている音(あいうえお)は自分の母国語だから
要はリズムと音程をなんとなくマスターすれば、違和感を持たれにくいかもしれない。
過去の関西弁話はここにまとめてます▼
ちなみに。
私の地元では…

雑なハンチョウパロディですみませんが
その後こんなんになった…
(元ネタ分かる方いらっしゃいますか??沼川…
ーーーーーーーーーー
さて!!週末いかがお過ごしですか。
我が家は娘のお友達とのハロウィンパーティーやらでくたくた。
楽しんでくれたからいいか…!!
気温差に疲れやすい時期、無理せずいきましょうね。
我が家はこれ買いました。
エネタンポ!!!
Amazon
楽天
自転車の後ろに乗っている娘が寒がるので座布団代わりに。
私が会社や自宅仕事でさっと足を温められるように。
モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くとめっちゃ便利です。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
トイレットペーパーホルダーへの熱いこだわり
5歳歳の遊びのトレンドに愕然
生理が重くてミレーナ装着!それから4年




先日の「さらぴん」のお話、たくさんの方に読んでいただきました!
描きかけのままだった関西弁ネタをここで…。

今川焼、回転焼き
などの名前で知られるあのおやつですね。


御座候(ゴザソウロウ)。
本当に初めて聞きました…
こちらに住んで数年経ちますが、
そういえばお店で買ったことなかったかも。
※追記:コメント欄でも教えていただいたのですが、
御座候はお店の名前であって、あのお菓子自体の一般名としては
「今川焼」「回転焼」などと呼ぶ
…という方もいらっしゃいました!これもまたきっと地域やご家庭、よく行かれるお店
などによっても違うかもしれません!!


一旦楽譜にすると
だいたいうまくいく。
最近気づいた関西弁のマスター方法です。
まだまだネイティブには程遠いけど、
一旦音程とリズムだけを練習して
そこに実際の言葉を乗せていくイメージで…!!!
すると、意外と早く上達するようです。(あくまで私の場合
英語の勉強とはまたちょっと違う習得方法ですかね。
使っている音(あいうえお)は自分の母国語だから
要はリズムと音程をなんとなくマスターすれば、違和感を持たれにくいかもしれない。
過去の関西弁話はここにまとめてます▼
ちなみに。
私の地元では…

雑なハンチョウパロディですみませんが
その後こんなんになった…
(元ネタ分かる方いらっしゃいますか??沼川…
ーーーーーーーーーー
さて!!週末いかがお過ごしですか。
我が家は娘のお友達とのハロウィンパーティーやらでくたくた。
楽しんでくれたからいいか…!!
気温差に疲れやすい時期、無理せずいきましょうね。
我が家はこれ買いました。
エネタンポ!!!
Amazon
大河商事株式会社
楽天
私が会社や自宅仕事でさっと足を温められるように。
モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くとめっちゃ便利です。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
トイレットペーパーホルダーへの熱いこだわり
5歳歳の遊びのトレンドに愕然
生理が重くてミレーナ装着!それから4年





コメント
コメント一覧 (31)
調べたら、私の知ってるものでは「今川焼き」と同じものですね。
あとは「大判焼き」って言うかな。
御座候欲しい人いるー?みたいに話しかけられても、時代劇の話かと思っちゃうとこでした(^◇^;)
baba_ikuji
が
しました
嬉しくて思わず初コメしちゃいました!!
baba_ikuji
が
しました
私も大学入って最初にできた友達に、御座候って言われた時は5回くらい聞き返しました。
クレヨンしんちゃんのお膝元では、甘太郎って名前で売ってます。
あと、イスなおしといて!とか、ゴミほっといて!も意味わからなくて???でしたね…
baba_ikuji
が
しました
御座候は店の名前で、丸い焼いたやつそれ自体は「回転焼き」でしたね……
baba_ikuji
が
しました
その辺の商店街とか夜店とか一般的な和菓子店のやつは、今川焼きとか回転焼きとか言いますね。
大阪生まれ大阪育ちです。
baba_ikuji
が
しました
御座候( ᐙ )ハテ?って何だ??って思いましたよ!
baba_ikuji
が
しました
似たようものでオムレツの形は "中華"です。
baba_ikuji
が
しました
似たようものでオムレツの形は "中華"です。
baba_ikuji
が
しました
似たようものでオムレツの形は "中華"です。
baba_ikuji
が
しました
似たようものでオムレツの形は "中華"です。
baba_ikuji
が
しました
似たようものでオムレツの形は "中華"です。
baba_ikuji
が
しました
ババァさん熊本ご出身だったんですね(=´∀`)人(´∀`=)
私は水俣で生まれ育ち→名古屋に20年→神戸10年目です。名古屋でも呼び名は御座候でしたよ。勿論店舗もありました。
それも種類が赤、白なんですよね。
蜂楽饅頭やと黒、白ですもんね。
そこが慣れるまで時間かかりました!
baba_ikuji
が
しました
ババァさん熊本ご出身だったんですね(=´∀`)人(´∀`=)
私は水俣で生まれ育ち→名古屋に20年→神戸10年目です。名古屋でも呼び名は御座候でしたよ。勿論店舗もありました。
それも種類が赤、白なんですよね。
蜂楽饅頭やと黒、白ですもんね。
そこが慣れるまで時間かかりました!
baba_ikuji
が
しました
ヤマナカというスーパーの出してる店です。
baba_ikuji
が
しました
baba_ikuji
が
しました
御座候の初聞きも店を知ったのも大人になってからなので、御座候は店舗名とゆう認識です。
baba_ikuji
が
しました
baba_ikuji
が
しました
なんと熊本でしたかー!!同郷なんて嬉しいです!!
熊本市内上通りにある、蜂楽饅頭のお店で食べられるかき氷、召し上がったことありますか?ふわふわ氷で子どもの頃から大好きなんです💕冷たいかき氷と出来立て蜂楽饅頭を一緒に頼んで食べるのが定番でした。
ちなみに、熊本を出て20年すぎました、早!?
社会人を熊本で経験してないので、熊本弁の敬語が上手く話せません。日常会話は相手が熊本弁ネイティブならバッチリ話せます👍
コロナで全然帰れず、、、、里帰りしたいですー
baba_ikuji
が
しました