こんばんは。
前回の熊本ネタ
に続きまして。
私が熊本を離れてからも欠かせない食品
のお話…!!!

※熊本出身者の全てが「ふるさとの味」と思っているとは限りません
御飯の友。
ふりかけです。
何がすごいかって?

そう御飯の友は
ふりかけのルーツ
として認められていた…!!!
ふりかけ協会って何…???あるんです協会が
※現在では調査の不公正のため認定は取り下げられていますが
元祖とされた御飯の友の歴史は否定せず、ということになっています。
「旅行の友」も最古の承認を求めているそうで再調査がなされるようですね
つまり、最古のふりかけは諸説あるようで…。

本当の「最古」がどのふりかけなのか?はさておき、
熊本の薬剤師が魚の骨を粉にしてご飯にかけた
これが御飯の友の始まり…!!!
カルシウム不足を補うための画期的な方法であったことに変わりはありません。

たっぷりのいりこにごま、海苔、卵。
最近では美味しいふりかけは山ほどありますから、
地味っちゃ地味
そんな御飯の友の味。
うちの娘は食べません。ちょっといりこの苦味が苦手なのかな?
でも…

しみじみ美味ぇ…
幼い頃の味が思い出されるからでしょうか?
なんともしみじみ美味しい、それが御飯の友。
ふりかけは場所を取らないのでストックしやすい。
Amazon
楽天
私も常に2袋はストックしています。
カルシウムは特に重要な栄養素!
なかなか普段の食事だけでは十分に摂取できないこともありますから
ふりかけでプラスできるのはありがたい。
実家からの荷物にそっと御飯の友が入っていたので、日記にしてみました。
ーーーーーーーーーー
雪が降っている地域は大丈夫でしょうか…。
こちらは先日の雪から一転、今日は雨の一日。
偏頭痛マックス!!!!!
今夜もしっかり暖かくしてお休みください。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
どうする、学童。
なんで髪を切ったかって?
珍しく夫が続けている美容グッズ
うちは全然違う美顔器だけど、サロニアのこのEMSリフトブラシもめっちゃ気になる。

我が家がいまだに使っている美顔器はこれ!
\マラソン今夜までだわ/





前回の熊本ネタ
に続きまして。
私が熊本を離れてからも欠かせない食品
のお話…!!!

※熊本出身者の全てが「ふるさとの味」と思っているとは限りません
御飯の友。
ふりかけです。
何がすごいかって?

そう御飯の友は
ふりかけのルーツ
として認められていた…!!!
ふりかけ協会って何…???あるんです協会が
※現在では調査の不公正のため認定は取り下げられていますが
元祖とされた御飯の友の歴史は否定せず、ということになっています。
「旅行の友」も最古の承認を求めているそうで再調査がなされるようですね
つまり、最古のふりかけは諸説あるようで…。

本当の「最古」がどのふりかけなのか?はさておき、
熊本の薬剤師が魚の骨を粉にしてご飯にかけた
これが御飯の友の始まり…!!!
カルシウム不足を補うための画期的な方法であったことに変わりはありません。

たっぷりのいりこにごま、海苔、卵。
最近では美味しいふりかけは山ほどありますから、
地味っちゃ地味
そんな御飯の友の味。
うちの娘は食べません。ちょっといりこの苦味が苦手なのかな?
でも…

しみじみ美味ぇ…
幼い頃の味が思い出されるからでしょうか?
なんともしみじみ美味しい、それが御飯の友。
ふりかけは場所を取らないのでストックしやすい。
Amazon
楽天
カルシウムは特に重要な栄養素!
なかなか普段の食事だけでは十分に摂取できないこともありますから
ふりかけでプラスできるのはありがたい。
実家からの荷物にそっと御飯の友が入っていたので、日記にしてみました。
ーーーーーーーーーー
雪が降っている地域は大丈夫でしょうか…。
こちらは先日の雪から一転、今日は雨の一日。
偏頭痛マックス!!!!!
今夜もしっかり暖かくしてお休みください。
おわり。
〜今日のオススメ記事〜
どうする、学童。
なんで髪を切ったかって?
珍しく夫が続けている美容グッズ
うちは全然違う美顔器だけど、サロニアのこのEMSリフトブラシもめっちゃ気になる。
我が家がいまだに使っている美顔器はこれ!
\マラソン今夜までだわ/





コメント
コメント一覧 (12)
baba_ikuji
が
しました
ババァさんと同じで御飯の友は私にとってもふりかけおぶふりかけですよ。
カルディや気の利いた?スーパーでも売っているので助かりますよねー。
しみじみ美味しいんですよねー。
もう幼少期からあのいりこ味が刷り込まれてますもんねー。
そして私も納豆に混ぜてます!美味しいですよねぇ。
フタバ食品万歳です🙌
baba_ikuji
が
しました
ババアさんおすすめの御飯の友、ネットで買って早速試してみます。
とあるブロガーさんが描いていたのをみてずっと気になっているんですが、フタバ食品さんののりたまごふりかけも美味しい、との事。
よかったらババアさんの感想を教えて下さい。
baba_ikuji
が
しました
見た目地味なんですけど美味しいし、他のふりかけに比べてカルシウム量が高いので常に減塩タイプ2袋はストックしてます。
うちの長男は朝ごはんは常にふりかけご飯なんですが、ふりかけ部分が無くなると必ず「黒いふりかけは?」と聞いてくるくらい好きです😁
納豆ご飯に合うのも同感です!あとはお湯かお茶かけてお茶漬けにしても美味しいですよね。
baba_ikuji
が
しました
でも、推しの髙木雄也くんが好きなふりかけです。髙木くんも好きなのに、魚粉って感じって言った(笑)ははは。
baba_ikuji
が
しました
baba_ikuji
が
しました