こんばんは。

1話目はこちら


2話目はこちら
 

3話目はこちら



今回で終わりです〜〜!!

前回ご紹介したタスカジさんの作ってくれた料理の一部▼
無題3317

すんごく美味しかった!!!

高齢家族も気に入り、リピートしたい意志を持ち始めました。







でも。

無題3330

さすがに人気のタスカジさんは

定期依頼枠がいっぱい…!!!

毎週・隔週など固定で来てもらった方が高齢家族のスケジュールも管理しやすいかなあ

と思ったのですが、そこは難しかったですね〜〜。

逆に大手家事代行サービスだと、「定期コースのみの契約となります」と言われたことも。

そのへんは色々とサービスを比較して選べたらいいんですけどね。

まぁでも、気が向いた時に気軽にアプリで予約できちゃう!

というのがタスカジの魅力でもあるかなと思います。







で、気になるお値段は。





無題3329

3時間で1万円くらい!!!

これはタスカジさんによってもさまざまで、

交通費をこちらで負担するため距離や交通事情も関わってきます。

また、料理にかかわる材料費はもちろん上記に含まれていないので

なんやかんやお金に余裕がないと厳しいかな…とは思います。

でも、我が家はタスカジさんに頼りたい理由があって。

無題3328

宅配弁当や冷凍惣菜etc...

いろいろ試したけど、どれも長続きしなかった!!!

冷蔵の宅配弁当…味の好みに合うものがなかなかなかった&受け取りの手間がイヤ

冷凍の宅配弁当…世代的に『冷凍』にいいイメージがないのもあり、味は良くても長続きせず。ダンボールなどの資材が発生するのもイヤ。

お惣菜いろいろ…「薄味嗜好だけど病院食のようなアッサリ味は苦手」と言う感じで長続きせず。味や食べ応えを重視すると「濃すぎる」と…。

という感じなので、どのサービスも難しかったんです。

元々けっこうグルメ&ずっと手作りごはんを食べてきた

という感じの家族なので、結局は

料理が上手な人が、家に作りにきてくれる

っていうサービスに頼らざるをえない…って感じ。

無題3327

他の家事(掃除・洗濯など)に関しては、まだなんとか本人達で回していけるんですが。

ごはん作りってめちゃくちゃ大変

なんですよね。自分自身も育児中に痛感したことではあるんだけど…

献立を考える…家族の好み、季節による食材の変化etc...を考慮するのが難しくなった

買い出し…宅配サービスなども使い始めたけど、やっぱりしんどい。生協やネットスーパーなどの「事前に考えて買う」というのも意外と大変

料理…さあ実際に作るぞ!となると、工程の多さで頭が混乱する 

片付け・フィードバック…残った食材で次に何を作る?意外と余った&足りなかったときの対応に頭を使う

と言う感じで、疲れ果てていました。

他の家事よりも

料理ってかなり頭を使うなあ
と…。

もちろん掃除・洗濯etc...介護サービスを順次お願いしていくつもりではあるんですが

料理ってヘルパーさんによっても差があって、なっかなか難しい〜〜〜!!!

ーーーーーーーーーー

まあ、こうなる前に

『家の中で料理ができる人が一人しかいない』

という状況にもっと問題意識を持つべきだったと思います。

無題3326

マジでマジであすか先輩の言う通り

「家族はチームだから助け合わないと」

なんですよね!!!!!

(急なプリキュアですみません)

こうなる前に、

簡単なものでいいから日々の料理を回せる人

を作るべきだった。

いや、家族総出で働きかけて、かなり頑張ってみたんですけどね。

高齢だと新しいことをするってかなり難しい

って感じで…。無理だったんです…。

ーーーーーーーーーー

イマイチ締まらない終わり方ですみません。

今後もスポット利用でタスカジさんに来てもらう予定です。

タスカジさんを使い始めて、私の負担もすごく軽くなった…と感じています。

もちろんスケジュールを調整したり、買い出ししたり、色々大変ではありますけどね。

まだまだ介護生活は長く続くと思うので、そのときそのときで

合ったサービスを選べたらいいなぁとは思っています…。

ーーーーーーーーーー

そんなこんなで疲れ果てていた4月。

変な更新頻度で失礼いたしました…

今夜もゆっくりお休みください。

おわり。

 

 

〜今日のオススメ記事〜
ストレスだった皮剥き作業が…


休日の昼ごはんに


反抗心むき出しのカツ丼


アートボード 10

アートボード 2

アートボード 1