こんばんは。

今日は写真日記!

もうすっかり夏休みも終わりましたが、振り返ってみたいと思います。
 
夏休みの思い出【九州】

まず今回…!!!

子どもが一人で飛行機に乗りました!!


無題4642

こちら、ANAの「ジュニアパイロット」というサービスを利用させていただきました。



乗るまで、そして乗ったあともスタッフの方がしっかり付き添ってくださるので安心!

熊本ではじぃじ・ばぁばが迎えてくれ、私はその間仕事することができ助かりました。

空港で働く友人に聞くと、うちの子よりももっと小さいお子さんもよく利用されているとか。

「酔うかもとか心配かもしれないけど、スタッフはみんな慣れてるから大丈夫だよ!」

と言ってくれたので、思い切って利用してみましたが…

娘曰く「全然大丈夫だった!」とのことで。

知らぬ間に娘も4年生。一人で帰省できるようになっていました…。

私も数日後には熊本へ無事に帰省でき、

無題4643

地震後ではありましたが、繁華街はいつも通りの賑わいでした。

ーーーーー

熊本では、せっかくなので阿蘇でキャンプをしました。

ヒゴタイ公園キャンプ村(阿蘇・産山村)

IMG_5548

ヒゴタイ公園という、珍しい植物「ヒゴタイ」が見られるところでキャンプ!

さすがに昼は暑いものの、さすが阿蘇。夜は寒いほどで、満天の星空も楽しめました。

ちょうど4年生は星の観察が宿題だったので、夏の大三角どころか天の川まで見えるレベル!

流れ星も見れて、やっぱり阿蘇の雄大な自然はすごいな〜〜と改めて実感しました。

ーーーーー

また、今回は長崎へも旅行へ行きました!

長崎・伊王島!

無題4641

こちらは長崎市内から車ですぐ!の島です。

アクセスも良い上に、島全体がリゾート地のようになっています。

大きなリゾートホテルがあり、温泉やスパ、海水浴場、キッズの遊び場etc...がたくさん!

ホテル宿泊者は島内のさまざまな施設をシェアサイクルで行き来でき、とても快適でした。

今回は奮発して(ばぁばが)ヴィラ的なところに泊まりました!

IMG_5462

最高すぎる。

海水浴もでき、スパや温泉で子どもも大人も大満足!

長崎は何度も旅行でお邪魔してきましたが、伊王島は初めてでした。

とても素敵な島だったのでまた行きたいなぁ…おすすめです!!

九州在住の友人たちも多くおすすめしてました、伊王島。

長崎ならではのものも食べましたよ!

IMG_5433

五島列島の名物、五島うどん。

この細麺がなんともおいしいんですよね!

IMG_5434

定番の皿うどんも。

やっぱり長崎、とってもいいところでした。

九州ふっこう応援割も始まるようですし、九州旅行、おすすめです!!

ーーーーー

あとは、熊本での日常。

今回の地震で大きな影響を受けた八代地域の名産、「日奈久竹輪」を食べました。

IMG_5568

おそらく私が食べることができたのは、地震前に製造したものかな…

会社さんによっては製造を停止していたりするところもあると聞きました。

製造をできているところでも、地震の影響を受けているとのことで…。

ふるさと納税等で支援もできるので、ぜひおいしい竹輪を食べてみてほしいです。


久しぶりに食べた日奈久竹輪、とってもおいしかった!

ーーーーーー

熊本では梨・ぶどう狩りもしました。

果物狩りと釣り!

無題4639

無題4640

その場で釣った魚と流しそうめんも楽しめて最高です。

普段そんなに魚を食べない子どもも、自分が釣ったとなると食べる食べる!

IMG_5600



ーーーーーー

高速道路が大きな被害を受け、私の生まれである県南の地域には行くことができませんでした。

お墓参りも行けませんでしたが、熊本市内の実家では被害もなく、10年前のように「食べ物がない!」なんてこともなく。

水道、電気、ガスが通常通り使えるというのはこんなにありがたいことなんだ…

と10年前を思い出す帰省になりました。

10年前の大地震から少しずつ復興してきたものの、

たびたび水害等の被害もあった熊本。

今回またこうして大きな地震がおき…本当に悲しいし悔しい思いでいっぱいだと思います。

義援金はこちら(10月末まで)


ーーーーーーーーーー

さて、8月ももう終わりですね。

少しずつ涼しくなるといいのですが…。週末も無理せずいきましょうね。

おわり。

 

 

〜今日のオススメ記事〜
最近力を入れているケア


何よりも嬉しいことといえば


毎日の無駄なルーティーン




アートボード 2

アートボード 1