ババア、育児をする

育児や家事のオススメ情報に加え、イタリアの思い出話や絵日記など。

カテゴリ: 育児

こんばんは。ママさんが着ているあのTシャツは…!?危ない危ない…ただオタクをひけらかしてしまった…ーーーーーーーー推しが私服で着ていた服!確かに欲しくなるよな〜〜って思いました。そういえばPTAは本部役員を2年、今はヒラの係みたいなのをやっていますがPTAのおか ... 続きを読む

こんばんは。京都に越してきたばかりの頃、ふと聞こえてきた声くまモン…(くまモンのおかげではないけど)温かい給食を当たり前のように食べさせてくれてありがとう!と熊本にあらためて感謝しました。ーーーーーーーーーーしかし、京都市もついに令和10年からでっかい給 ... 続きを読む

こんばんは。おちびさんの嬉しい来訪で知らぬ間に、ばぁばになっていた。そして、ばぁばの気持ちがよくわかった。ーーーーーーーーーー自分の子どもの食事を毎日作るのは「大変だ〜〜」しか思わないのにたまにくる小さなお客様は嬉しいもんですねぇ…。ーーーーーーーーーー ... 続きを読む

こんばんは。三月、ついに。まだ、給食が始まるまでだいぶあるな。どうしようかな。ーーーーーーーーーーというわけで仕事しつつ子どもが家にいる状況。いつも以上に仕事が進まず、ただでさえ遅い更新がさらに遅く!!!こんなブログに来ていただいてありがとうございます。 ... 続きを読む

こんばんは。娘があの人気アーティストにはまったのでもう、全然当たらない!!!リセールが出ないか毎日張り付いていますが、きっともう…無理…?あとは機材開放席を待つのみ…それもきっと狭き門…!!!ーーーーーーーーーーちなみに娘のために入ったHANAのファンクラブ ... 続きを読む

こんばんは。今日は4コマ更新で失礼いたします!!習い事の送迎でもちろんその子の頑張りあってのことだけれどもついついお母様(とお父様)に感情移入!!!ーーーーーーーーーーそれにしても、送迎って地味に大変ですね。もちろん継続する上で子ども自身がとても頑張って ... 続きを読む

こんばんは。女子とはおしゃべりが弾むんだけどもミステリアス・男子。ーーーーーーーーーーうちには娘しかいないし、私も女きょうだいしかいないので男子…とてもミステリアスな存在です。私が女子の親なので余計に話しかけづらいのかなぁとも思うのですが、男子と話す頻度 ... 続きを読む

こんばんは。娘が一人部屋で寝るようになったので今後、娘が風邪をひいたりしたときもナースコール的に使えるかなあと思い、買いました。本当は通話機能などがあった方がよかったかもしれないけど…とりあえず、簡単に相手を呼び出せる機能だけで。寝ていても気づけるよう、 ... 続きを読む

こんばんは。あけましておめでとうございます!あっという間に2026年。2025年の記事を振り返ろうかなと思います。昔のお正月ってこんなだったよね今年も同じことを考えていました。お正月…普段着どころか、着心地のいいクッタクタの服しか着てないな…。ーーーーーーーーー ... 続きを読む

こんばんは。京都のクリスマスイブの献立の謎熊本の友達に言われた、「お寺や神社のお子さんが多いけん、配慮しとらすとかな?」なるほどそんな説もあるか…???京都で育ったママ友に聞くと、「あたしの時代も普通に和食やった気がするな〜。なんも疑問に思わへんかった。 ... 続きを読む

こんばんは。ママ友と子連れ旅行で、ふとなんか急に嬉しっ。ーーーーーーーーーーちなみに神戸、私は初めて行きました!!それはそれは楽しい旅行だったので、また日記に書けたらいいなと思います。ーーーーーーーーーー今週は学級閉鎖で全く仕事が進まず苦労しました。イン ... 続きを読む

こんばんは。小学生が爆笑しているところにはマジで転がってることあるんだ。小学生との毎朝、飽きないぜ。ーーーーーーーーーーさてさて12月もあっという間に1週間が経ちそう。気がつけばお正月が来ているんだろうな…寒さもどんどん厳しくなっていきますが、しっかり暖かく ... 続きを読む

こんばんは。子どもの習い事で予想もしていなかったこと育児、知らんかったことばかり。ーーーーーーーーーーもはや3年くらい経ちますが、いまさらになって「美容室でセットしてもらえばよかったじゃん」と気がつきました。結局エクステを上手に編み込むことはできないけど、 ... 続きを読む

こんばんは。中学生は大きく見えるけれどまだしてる!!!石けり!!!ーーーーーーーーーー子どもが地味に風邪をひき、ありがたいことに熱もなく軽い風邪のようですが連休は何もせず終わりました…週明けは耳鼻科通いかな…インフルエンザもその他さまざまな感染症も流行っ ... 続きを読む

こんばんは。なぜか毎日やっている、夕方〜夜の無駄なルーティーンそして無駄な夜更かし。ーーーーーーーーーーさて、インフルエンザがかなり増えてますねー!予防接種をしていても油断はできない…しっかり感染症対策していきましょうね。おわり。  〜今日のオススメ記事 ... 続きを読む

こんばんは。朝、保育園前にて。お疲れ様です朝の送り、お疲れ様です。ーーーーーーーーーー小学生組のお見送りのあとは、保育園や幼稚園の近くを通ります。朝の時間、楽しそうに登園するお子さんもいれば泣きながら登園するお子さんもおりなんだか少し癒しスポットみたいに ... 続きを読む

こんばんは。スタバでキッズバリスタ体験!驚きの事実しみじみ、若者の若さに驚いた一日でした。ーーーーーーーーーー私が熊本で初めてスタバに行ったのはいつだったんだろう?おそらく、自分でバイト代を稼ぐような年齢になってからだったと思います。うちの娘は小さいころ ... 続きを読む

こんばんは。入手困難な令和のバズアイテムから蘇った過去ちなみに私も、たまごっちによく似た「ぎゃおっぴぃ」というゲームを祖父に買ってもらったな。(恐竜育てるゲーム)ーーーーーーーーーー今も昔も、入手困難なグッズが登場するのは世の常ですね。ラブブ自体が入手困 ... 続きを読む

こんばんは。登校時のボランティアで得た知見ただ旗を振っているだけなのに次々に入ってくる情報。ーーーーーーーーーーもちろん勝手に人に言いふらさないようにはしています。子どもたち、まだまだどこまで内緒にしていいか難しいときもありますからね…。場合によっては、 ... 続きを読む

こんばんは。秋はPTA系の行事も多いので、そのときの話が多いですね。今回もそんな日のエピソード…。実際に選ぶ立場になってみないとゆかりに含まれるアレルゲン…なし!鮭フレークに含まれるアレルゲン…鮭!(メーカーによっては他のアレルゲンを含む場合あり)今回のイベ ... 続きを読む